Archive for 5月, 2011

システムは学校である。

2011年5月30日

システムは学校である。 そこでは安定より障害の方が良い教師である。 安定した出来のいいシステムより、不安定なシステムを担当し、数々の障害対応を経験することでSEが成長するという事。

Posted in 格言集 No Comments »

Paper Toss

2011年5月30日

超有名ゲームのPaper Toss。 今更ハマったのでレビューです。 説明は不要かもしれませんが、指で紙をフリックして飛ばし、ゴミ箱に入れるゲーム。 連続してゴミ箱に入った数を競います。 いや、このアプリは素晴らしいです […]

Tags: ,
Posted in iPhoneゲームレビュー No Comments »

iOSシミュレーターで加速度センサを使う

2011年5月29日

 iPhoneのアプリ開発に当たって欠かせないのがiOSシミュレーターです。 このすばらしいシミュレーターのおかげで実機がなくてもアプリの動作確認がとれるわけですが、完全に実機と同様というわけにはいかず、やはり実機とは […]

Tags: , , , ,
Posted in iPhone開発日記 1 Comment »

店頭デモ用iPhoneアプリの作り方

2011年5月29日

家電量販店などに展示してあるiPhoneやiPod touchには、いくつかのアプリがデモ用にインストールしてあって来店したお客さんが使えるようになっています。 インストールしてあるアプリはAppleが数あるアプリ群から […]

Tags: , ,
Posted in iPhone開発日記, Taiatari No Comments »

PotMan

2011年5月21日

PotManというゲームで遊んでみました。 アフロの男でトーテムポールをジャンプして渡っていくコミカルなゲームです。 アフロは勝手にジャンプするので操作は加速度センサで方向を調整するだけです。 ジャンプしたら落ちないよう […]

Tags: ,
Posted in iPhoneゲームレビュー No Comments »

OpenGL ESのRetina対応

2011年5月16日

Taiatari HeroのRetina対応をしてみたので気づいたことをメモ。 私がiPhone 4を持っていないためRetina対応しても確認が出来ないので、いままでTaiatariもRetina対応を見送ってたのです […]

Tags: , , , ,
Posted in iPhone開発日記 No Comments »

新作Taiatari Hero

2011年5月14日

このところ、いそいそと新作製作に励んでいました。 Taiatariの反省を活かしてリニューアルした、その名もTaiatari Hero! また、Taiatariかって感じですが、かなり面白くパワーアップしています。 若干 […]

Tags: , ,
Posted in iPhone開発日記, TaiatariHero No Comments »