新型iPad Pro 2018を買ったので気に入ったこと気になることをレビュー

iPad Pro買っちゃいました!

11インチの小さい方です。容量は64Gだから一番安いやつですね。それでも高いですが・・。
容量は256Gと迷ったんですが、迷っているうちに売り切れたので64Gにしました。
今まで使ってたiPadもiPhoneもそんなに使ってなかったので、多分大丈夫です。
キーボードとペンも一緒に買いました。

ということでレビュー!

最初に気に入ったこと

いろんなサイトで絶賛されていて、改めて書くこともあまりないのでサラっと行きます。
見た目の質感とかがとっても良いです。
iPad Pro本体はかなり気に入りました。しばらくiPad miniを使ってたので標準サイズのiPadは久しぶりです。

小さい方のサイズになる11インチを買ったんですが、それでも画面は大きいなぁと思います。
12インチを買ってたらちょっと戸惑うかもしれないと思いました。まぁ、慣れるでしょうが。

本体の方はもうしばらく使ってみないとなんとも言えないですが、今のところ何も不満はないです。
今までの丸みを帯びたデザインから角がきつくなったデザインに変わりましたがカッコいいですね。
ホームボタンがなくなったのは寂しいですが、見た目はかなりスッキリして良くなりました。
iPhone Xでホームボタンがないのは慣れたので操作も違和感はないです。

重さは持ってみるとかなり軽いです。
厚さのは数字上従来より少し薄くなりましたが、見た目上は角がきついデザインになったせいでパッと見では薄くなったようには感じないものの、実際持ってみると確かに薄いです。

使い込むのはこれからですが、多分おおむね満足すると思います。

アクセサリーですが、ペンとキーボードは感触もよく使うのがとても楽しいです。

キーボードは強力なマグネットで合体しますが、その状態でも持ち歩くときに程良い厚さです。
キーボード無しのカバーよりは多少厚みが出るのでしょうが、思ったより気にならないですね。
マグネットなので外すのも簡単です。

SurfaceなどのWindowsPCのデジタイザーペンは10年くらい前から使っていても馴染めなかったのですが、Apple Pencilはもう全く別物ですね。
使うのが楽しいです。
手をついても誤動作しにくくなっているのがとても良いです。
WindowsPCのペンはペンを使いながら手を画面に着くと反応してしまったりして使いにくいのが昔からネックなんですよね。

面白いと思ったのがロック時にペンで画面をタッチするとメモが立ち上がってすぐにメモが出来る機能。
これは便利そうです。
サードパーティ製でiPadのペン入力に対応した便利なノートアプリがいろいろあるようなので、手に馴染むのを探そうと思ってたんですがとりあえずは純正のメモを使ってみようと思います。

ペンの描き心地は硬い画面に書くのでカツカツする音が若干気になりますが、描き心地は良いです。
紙に鉛筆で書くよりはツルツルした感触ですね。
滑りのよい紙に油性ボールペンで書くよりは滑らずに書ける感じがします。

気になること

iPad本体のベゼルは細くなったのですが、アプリ側で対応していないと黒帯が出ます。
最近僕がリリースしたばかりのアプリですが、こんな感じに黒帯が入ってしまいました。

黒なので目立たないのですが、黒帯のせいで画面上下のベゼルが太く見えますね。
これはiPhone Xの時もそうでした。
しばらくするとアプリ側も対応してくるのでしょうが、しばらくは我慢ですね。

Apple Pencilは磁石でiPadに貼り付けて持ち歩けるようになり充電もできるので便利になりましたが、前のモデルを使ってなかったし、この方式はSurfaceでも同様だったので特に感動はないです。
むしろSurfaceは充電が不要だったしSurface本体の左右どちらにでもつけられたのですが、iPadはペンを上部にしか設置できない点は不便ですね。
それにマグネットで前より便利になったと言ってもやっぱりペンを使わないときにはペンは邪魔なんですよね。
Apple Pencilは描き心地が良いので使用頻度が上がるかもしれないですが、Surfaceのときはペンが使いにくいせいもあって使用頻度が低かったので本体につけずに近くのホワイトボードにいつも付けてました。
Apple Pencilはどうなるか分からないけど、いつも付けておくのはやっぱり邪魔だと思いますね。

キーボードですがこちらもあると便利ですが、使い勝手はSurfaceに軍配が上がりそうです。
比較レビューじゃないんですが。。
サイズが大きめのSurfaceの方がタイピングしやすいのは仕方ないですが、タイピングの感触もSurfaceのキーボードの方が良い気がします。

それから、Apple Pencilと同様でキーボードも使わないときは邪魔です。
キーボードを使わない時でも、ノートPCのように手前にキーボードがあるのはちょっと邪魔ですね。

また、タッチ操作かペン操作をメインに使うときに、キーボード無いタイプの純正カバーのようにiPadに少し傾斜をつけて机に置いて使うことができないです。
水平に机に置くようになります。

上記のようなことはSurfaceだとできるので、よく考えられているなぁと思います。
買う前に気づいたのですが、必要なときになくて困るよりはちょっと邪魔なのは我慢しようと思って買っちゃいました。
キーボードはなくてもそんなに困らないという人ならキーボード無しのカバーの方が使いやすいと思いますよ。
SurfaceはPC側にも機械的はギミックがあるで故障とかの心配がありますが、iPad Proのキーボードカバーはシンプルでデザインもいいと思います。

外側の素材は手触りも良いので持ち歩くのも楽しそうですが、ちょっと汚れやすいかもしれません。
少し埃が乗ったテーブルに置いておいたら、埃が付いちゃいました。

滑りのよい紙に油性ボールペンで書くよりは滑らずに書ける感じがします。

面白い使い方

新型iPad  Proの背面は強力マグネットがついているんですが、これを使うとなんとホワイトボードにくっついちゃいます。
この状態でSiriも反応するし、邪魔にもならないのでここが定位置になるかも。
でも高い位置だと落ちると危ないのでダメですよ。
冷蔵庫とかにもくっつきそうですが、落ちちゃうと壊れちゃうのでダメですよ!

多少気になるはありますが、全体的には満足できる製品だと思いますよ、iPad Pro。

Tags: