コンボを狙え!
1st Impactのスコアは、Hit、Double、Comboの数によって計算されます。
敵を連続で3つ以上破壊するとComboになります。
単発だとHit、2つ連続だとDoubleです。
Comboの数が大きいと飛躍的にスコアが上がります。
Hitの数がいくら多くても、ほとんどスコアは増えません。
なので、Combo数を稼ぐのがハイスコアをとる早道です。
得点計算はゲーム終了時のトータルのHit、Double、Comboの数で計算します。
Hitは10点/Hitなのでほとんど得点になりません。
Doubleは一つ増えるごとに50ずつ増分して加算されます。
たとえば、Double×3の場合は、
50+50×2+50×3=300点
Comboは一つ増えるごとに100ずつ増分して加算されます。
たとえば、Combo×3の場合は、
100+100×2+100×3=600点
なので、100Hit、100Double、100Comboの場合は
1000 + 252500 + 505000 =758500点
となります。Comboの数で得点が決まるといっていいでしょう。
では、どうすればCombo数を増やせるのか、それが問題です。
まとめて敵を撃退せよ!
できるだけ画面に敵が多くいる状態で密集しているところに一気に突っ込む!これがComboを量産するコツです。
なので、単発で敵を倒すのは遠慮して、敵が密集しているところに一気に突っ込むのが効果的です。図の矢印のような密集地に突っ込みます!
これが基本!
ただ、Lifeの残りには注意しましょう。
アイテムを取ってパワーアップ
アイテムは透明の敵(上の図にいるターゲット)を倒したときに一定の確率で出現します。
なので、透明の敵を倒すことは攻略上重要です。
カプセルを取るとLifeが全快するだけでなく、Lifeの上限も増えます。
ただし、Lifeの上限がすでに上限でダメージもないときは、とっても意味がありません。
そんなときはとりあえず、ダメージを受けるまで放っておきましょう。
スターを取ると徐々に自機が大きくなります。
大きくなればなるほど、敵にぶつかりやすくなるのでコンボが狙いやすくなります。
ただし、逆にダメージを受けやすくなるともいえるので、Lifeが少ないときは注意です。
また、サイズが大きくなると他にも隠れたメリットがあります。
まず、敵に与えるダメージが大きくなること。特に一撃で倒せないターゲット(Big Enemy)を倒しやすくなります。
次のメリットは、自機が敵に体当たりしたときは少し衝撃を受け進行方向が変わったりスピードが殺されたりしますが、サイズが大きいほど衝撃が少なくなるので動きやすくなります。
そして最大まで大きくなると10秒間だけに虹色に輝くスーパーボールになります。
この間は無敵の状態になるので、ダメージを気にせず思う存分コンボしましょう。
スーパーボールになるのはできるだけ敵が多くいるとき、とくにBig Enemyがたくさんいるときのほうが得なので、スターが消えてしまわないように気をつけつつ、スーパーボールになるタイミングをはかりましょう。