Surface pro 4でタイプカバーが認識できなくなってイライラした件

ここ数週間、Surface Pro 4のタイプカバーが認識できなくなって、キーボードもパッド使えず、バックライトすら点灯せずダンマリ状態になる事象に悩まされていました。

Windows 10 Creators UpdateとSurface Pro 4とタイプカバーの組み合わせが怪しいですが、とりあえずなんか解決できたっぽいので、その顛末。
ハードの故障かと思ったけど、なんとか復活したかも。
あやうく交換で無駄な出費をするところだった。

事象

事象はタイプカバーが全く認識しなくなるという内容。
でも諦めて放っておくと翌日になったら何事もなく使えるようになっていたり。
で、しばらく使っていると、また唐突に使えなくなったりというのを繰り返していました。
その間やってみたのは、タイプカバー の付け外しは当然として、コネクタを掃除したり、電源とボリュームアップボタンを同時に15秒押しで起動すると直るというのがよくあるらしく試してみた。
これは微妙で、確かにそれでなおったこともあるけど、なおらないことがほとんど・・。
そして最終手段のSurfaceのリセット(初期化)もしましたが、改善せず。

ここ一週間くらいは全く使えない状態になってしまったので、仕方がないから中古のタイプカバーを買おうかと思ったのですが、よく考えてみるとSurface本体の故障の可能性もあるのではと思い、昨日Microsoftのサポートに電話してみました。

Microsoftのサポートに連絡してみた

で、電話サポートで調べてもらったのですが、結局のところハードウェアの故障なのは間違いないが、本体かタイプカバーのどちらの故障かは分からないとのこと。
Microsoftは修理対応はしていないらしく故障の場合は交換対応になるとのこと。
と、言われてもどっちの故障かわからないのでは依頼もできない。
ちなみに保証期間を過ぎているので、本体なら5万5千円くらい、タイプカバーなら1万円くらいかかるらしい。
本体の故障だったら痛すぎる出費。
どっちが壊れているかわからないので、とりあえず購入した店にお願いして別のタイプカバーを借りてみて認識するか試して、どちらの故障かを判断して欲しいとのこと。
うーん・・まさか購入店に振られるとは。Microsoftのサポートって。。

店舗にお願いしてタイプカバーを借りてみた

ということで、もうどうしようもないので迷惑ですがお店(ビックカメラ)に出向いてお願いしてタイプカバーを借りて試してみました。
店員さんが快く応じてくれました、ありがとうございます。
で、試しにお店に展示してあったタイプカバーを僕のSurfaceに着けてみたらバッチリ認識。
タイプカバーの方の故障だったか!不幸中の幸い!
と、思ったのですが念のため、逆パターンでお店のSurfaceに僕のタイプカバーも着けてみました。
すると、バッチリ認識!あれっ?

最後にもう一度、僕のSurfaceと僕のタイプカバーを接続。
バッチリ認識!
なおっちゃった。。
けどこれは、また後で認識しなくなるパターン。。
結局どっちの故障かわからず帰ってきました。
帰ってきたら、早速、また認識しなくなって。イライラ、イライラ。

結局ハードウェア故障じゃなかったみたい

後で思い出して確認したら、ビックカメラで買ったのはMacbook Proの方でSurface Proはヨドバシカメラで買ってました。
勘違いしてビックカメラに突撃してしまいました。。ごめんなさい。丁寧な対応ありがとうございます。

で、その後、ネットで調べてみたら、Window 10 Creators updateを適用したら僕と同じような事象になった人を発見。
あれ、そういえば僕もCreators updateを適用した後に調子悪くなったような気もしなくもない。

Go to the UEFI menu by long pressing power button and volume up button.
Go to the Device section. You can see an option named as ‘Typecover Port’ (I cannot remember the exact name but it should be something like that.)
By default it should be toggled on. Turn it off and on again. Click the trackpad and with any luck you should be able to see the cursor again.
Restart and enjoy.

Surface Pro Type Cover not working properly after Fall Creators update – Microsoft Community 

とのこと。
電源ボタンとボリュームアップボタンを長押しして、UEFIメニューを開き、Deviceのメニューの中のTypecover PortのトグルスイッチがONになってたら、いったんOFFにしてから再度ONにして再起動すると直るらしい。
で、やってみたら一発で復帰した!
復帰してもまた調子悪くなるんですが、復帰手順が確立したのでとりあえず使えそうです。
なんかハード的な故障ではなさそうですねぇ。そのうちアップデートでちゃんと直るんじゃないでしょうか。

あぶないあぶない、危うく無駄に5万5千円出費するところだった。
Microsoftの対応は交換に出したら、何もせず問答無用で交換対応するらしく特に調べたりはしないようなので、実はハードウェア故障でなかったとしても送ったら交換するそうです。
ちなみに交換品は新品ではなく再生品だそうです。
という対応なので、今回みたいな微妙な事象は確実に故障だということをなんとか自力で判断できてから依頼しないと高くつきますね。

とりあえずしばらくこれで様子みようっと。
あまり困っている人いないんでしょうか。

 

Tags: , ,