AirPods proを買ったのでJabra Elite 65tと比較してみた


昨年発売されてもうレビューされ尽くされている感のあるAirPods proですが、テレワークのために購入したので手持ちのイヤホンJabra Elite 65tと比較してみます。
Jabra Elite 65tは後継の75tが出ていて最新機種ではないので若干フェアではないような気がしますが。

結論から言うとAirPods proを買ってよかったです。
両機種を比較するとそれぞれに良い点、悪い点がありますが総合的にはAirPods proが満足度が高く、こちらをメインに使うようになると思います。
以下順に比べてみます。

音質について

AirPods proを買う際に店頭で試聴させてもらったのですが、まぁまぁの音質で問題ないと思いました。
ただ、比較するとJabra Elite 65tの方が音質は良いと思います。
音質については好みもあるし主観的で相対的なものなので評価が難しいですが、少なくともJabra Elite 65tとAirPods proの比較においては、聴き比べたらはっきりとJabra Elite 65tの方が音質が良いと言えます。
Jabraの方がなんと言うか、くっきり音が聞こえます。
でも聴き比べてみれば・・です。
店頭でAirPods proの試聴をした時は音質は良いと思いましたし、家に帰って両者を聞き比べるまではどちらの音質が良いかははっきり言えませんでした。

装着感について

これはAirPods proの方が良いです。
Jabraの方が圧迫感があります。耳にはめたときにカナル式特有の圧迫感があります。
Jabra Elite 65tだけではなく大抵のカナル式のイヤホンは同様に耳を圧迫するような感じがあります。
AirPods proはというと、あまり圧迫感がなく長時間つけていてもあまり疲れないと思います。
Jabra Elite 65tは過去に使っていたカナル式のイヤホンと比べると比較的圧迫が少ない方かと思っています。
耳に入れたときに圧迫を感じるものの、しばらくすると慣れてしまいます。
ですが長時間つけていると若干疲れてきます。
また、就寝時にJabra Elite 65tを耳につけたままだと異物感があり抵抗がありますが、AirPods proなら問題なさそうです。
AirPods proの装着感はかなり快適でポイント高いです。

ノイズキャンセルと外部音取り込みについて

AirPods proのノイズキャンセル機能は多くのレビューにあるように確かにしっかりノイズをカットしてくれて、とても気持ちいいです。
ノイズキャンセルについてはBOSEのヘッドホンなどを持っているので効果自体はそれほど驚く事はなかったのですが、イヤホンでこのノイズカット性能は特筆ものです。
今キーボードを打ちながらAirPods proを使っているのですが、タイプ音は聞こえるもののかなり音をカットしてくれています。
これがなんと言うかちょうどいい加減なんです。
キーボードの音が全く聞こえないくらいカットされると逆にタイピングしにくくて困るのですが、ちゃんと必要な程度に音が聞こえると言う絶妙な塩梅なんですよね。
テレビの音や人の声もそうで、ちょうどいい感じにカットしてくれます。
Jabra Elite 65tのほうはそもそもノイズキャンセル機能がついていないのですが、実際には耳にぴったりとはまっているので外部の音はかなりカットされます。
外部の音をカットすると言う意味ではノイズキャンセル機能は無くても十分なレベルです。ただ、耳栓をしているような感じなんですよね。
比べるとAirPods proのノイズキャンセルはとても気持ち良いです。

ノイズキャンセルと真逆の機能ですが、両機種とも外部音を取り込む機能が付いています。
AirPods proの方はノイズキャンセルと外部音取り込みのどちらかが有効できるようになっており(両方無効にすることもできます)、Jabra Elite 65tの方は外部音の取り込みの効き具合を調整できるようになっています。
この辺りはAppleのやり方がうまいなぁと思います。ノイズキャンセルと外部音取り込みをスイッチで切り替えるようなやり方なので、すごく効果がわかりやすいんですよね。
ノイズキャンセルを有効にするとフゥッと外部の音が消えていくし、外部音取り込みを有効にすると外の音が飛び込んできます。
どちらの効果もはっきりと感じやすいようになっています。
Jabra Elite 65tの方が外部音取り込みのレベルを調整できる分だけ機能的には勝っているとも言えますが実際には今まで使ってきて微調整をするような事はなかったし、AirPods proのやり方の方が効果が分かりやすくていいんですよね。
しかも、ノイズキャンセルにしても外部音取り込みにしても、自然で違和感が少ないのが素晴らしいです。

接続性について

両者ともにBluetoothでの接続ですが、それぞれに特徴があります。
まずJabra Elite 65tですが、珍しいのが2つのデバイスと同時に接続できることです。
購入したときにこの機能がお気に入りでした。
たとえばiPhoneとiPadに同時に接続できます。切り替えじゃなくて同時接続ですよ。
iPadを使っているとき、途中でちょっとiPhoneを使う必要があった時なんかも両方に接続されているので、つなぎ変える必要がないので何もする必要がありません。
2台の端末を使っている方はこの機能はとても便利だと思います。
ただ最近、身の回りの端末がiPhone、iPad、mac、Apple Watchと増えてきて2台以上で使いたくなると、使わない端末のペアリングを解除して、使いたい端末とペアリングするというのが必要で面倒になってきました。
今どの端末とペアリングしてるんだっけ?とか分からなくなってきます。
この点は有線のイヤホンの方がコードで直接繋がっているので分かりやすいですね。
別の端末で使いたくなったらケーブルを差し替えるだけですし、今どの端末と繋がっているかは一目瞭然ですからね。
これはBluetoothで接続している以上仕方がない、邪魔なコードをなくすこととトレードオフだと諦めていました。

ところがAirPodsの場合はちょっと違うんですよね。
こちらは同時に接続できるのは1台だけですが切り替えが超簡単です。
AirPodはApple製品とペアリングすると同じAppleIDで使っている他のデバイスにもペアリング情報が自動的に反映されるようなのですが、そのあとはペアリング済みの端末からAirPodに接続するだけでいいんです。
伝わりにくいかもしれないですが、これからAirPodsを使いたい端末からアクションするだけでいいというのが、分かりやすいくて使いやすいです。今どの端末と繋がっているかは意識する必要がなく、使いたい端末から繋げば良いのです。
AirPods以外だと面倒なんですよね。
接続中の端末とのペアリング解除してから使いたい端末でペアリングする必要があります。
そのときにペアリングする操作はどうやるんだっけ?とか忘れちゃってたりして。
毎回とても面倒なので、結局は特定の端末でしか使わなくなっちゃいます。
Jabra Elite 65tのときもそうだったので、接続する端末はもうiPhoneとiPadだけと決めちゃってました。
2つの端末だけで使っている分にはいいのですが、時々、他の端末から使いたくなることがあると面倒。

この接続切り替えの容易さは、あまりAirPodsで強調されて説明される事はないですが、とても便利で気に入った点です。

あとBluetooth接続の安定性についてはAirPods proもJabra Elite 65tもとても安定しています。
Jabra Elite 65tは長く使っていますが、混雑した電車とかで時々接続が切れることがありましたが、概ね安定してました。
AirPods proのほうは、まだ使い始めたばかりですが今のところ安定していて不意に切断された事はないです。

音の遅延について

Bluetoothのイヤホンは昔よりはましになったものの多かれ少なかれ音の遅延があります。
動画などでは映像よりも遅れて音がついてくるような感じになりますが、両機種とも動画を見る程度では遅延をはっきり感じる事はありません。
遅延を感じるのは主にゲームをした時です。
プレイヤーの操作と音が若干でもズレるのは結構気になりますし、ゲームの種類によってはゲームにならないこともあります。
Jabra Elite 65tでは遅延は比較的少ないイヤホンだと思いますが、それでもゲームをすると遅れが気になることが結構ありました。
AirPods proはかなり遅延が少ないようです、よほどシビアな音ゲーでもなければ気にならないレベルになっていると思います。
この辺は僕自身もスマホゲームを作っていたりするので結構重要なんですよね。

ケースの使い勝手について

AirPods proのケースは旧モデルのよりも若干大きくなったような気がしますが、マグネットを使った吸い付くような蓋の感触などはとてもいいですね。
比べると、Jabra Elite 65tのケースは大きさはAirPods proとほぼ同じで若干厚みがある程度ですが、蓋の開閉がちょっとコツがあって使い勝手も質感も落ちます。
ただ、新モデルの75tでは改善されているようです。
見た目のデザインはAirPods proが洗練されていてカッコいいですね。
Jabraの方は75tではだいぶ見た目も良くなってマシになりましたが、AirPods proには負けてると思います。

総評

全体として2つのイヤホンを比べると、僕としては概ねAirPods proに軍配が上がりました。
唯一Jabra Elite 65tが優れいていると感じたのは音質です。
イヤホンって音を聴く道具なので、音質で劣っているとなると他の点で勝っていても、これから買う人を悩ましそうです。
この種のワイヤレスイヤホンでどれだけ音質にこだわる必要があるかですが、僕はAirPods proの音質に十分満足しています。
比べてみたら負けていたというだけです。
イヤホンを使う場面を考えると、スマホで移動中に音楽を聞いたり、ゲームをしたりといった使い方なのであまり音質にこだわり過ぎるのはどうかと思いますし、用途によっては音質以外の点でも重要なポイントがあります。
他の機種と比べたときに程度の音質で、勝ってるか負けてるかと言うよりは、この音質が自分の使い方で十分なレベルかどうかで決めれば良いと思うので、実際試聴してみて満足できればAirPods proを選んで問題ないと思います。
音質以外の点ではほぼ満点と言えるイヤホンなので(少なくともApple製品との組み合わせでは)。
音質が良いに越した事はないですが、いまとのころBluetoothでは音質で優先には勝てないので、ワイヤレスイヤホンでは快適に使えることを優先に選んで良いと思います。
ほんとに高音質で音楽を聴きたいと言う場合は別に有線の良いヘッドホンやスピーカーを使って家でじっくり聴けば良いのではないかと思います。

 

Tags: , , ,