これだけで作業が完結する、MacBook Pro 16インチ買ったのでレビュー

MacBook Pro 16インチを購入

MacBook Pro 16インチモデルを購入しました。
いままで13インチモデルを使っていたのですが、アプリ作成でスペック的にキツくなってきたので買い替えです。
Unityでアプリ作っているとビルド待ち時間がバカにならなくて、ビルドを待っている間ご飯を食べたり、ちょっと散歩してきたりしてもまだビルドが終わってないとかいう状態だったので、限界を感じてました。
MacBook Pro 16インチモデルはさすがに最新モデルということで開発環境がいろいろ快適になりましたのでレビューして行きます。

大きくなった筐体とモニタ

まず最も分かりやすい変化の大きさについて。
13インチモデルを使っていた時はUnityとかで開発するには画面が狭くて快適とは言えないので、外付けの4Kモニターを使って開発していました。
たまにモニタを使わずに開発していると画面が狭くて効率悪いなぁと感じていたのですが、16インチになると内蔵のモニタでもだいぶ快適に使えるようになりました。
それでも4Kモニタの快適さには敵いませんが、外付けモニタなしでも十分に開発できるようになったので場所を選ばずにリビングなどでも作業をできるようになり快適になりました。
そのかわり、当然ながら物理的に大きく重くなっているのでモバイルには厳しいサイズです。
13インチモデルを使っていた時も僕はほとんどMacBook Proを外に持ち出すことがなかったので特に問題ないですが、よく持ち歩く方には向かないマシンですね。

キーボードの進化

もうひとつの分かりやすい変化がキーボード。
ESCキーがTouch Barから独立したキーになりESCを多用するプログラマには嬉しい変化です。
そして話題になっているMagic Keyboardへの変更ですが、これのおかげでキーを押した感触が良くなりタイピングが快適になりました。
僕はノート用のキーボードではIBMの頃のThinkpadのキーボードが好きだったんですが、Magic Keyboardはそれには敵わないものの薄さとタイピングしやすさを両立した使いやすいキーボードだと感じています。
今までのバタフライキーボードと全然違います。
バタフライキーボードを初めて店頭で触った時は、タイプ感が気に入らず結局購入後も最後まで慣れませんでした。
バタフライキーボードを使ってた時は色々な外付けキーボードを物色して使ったりしてました。
おかげで数年使っていてもキーボードがピカピカという変なメリットもありました。
今回の新しいキーボードを店頭で押し心地を比べてみたときには、それほどの違いかなぁと思ったのですが、購入してしばらく使ってみると雲泥の差です。
他のノートPCと比べてもかなりタイピングしやすい部類に入る気がします。
お気に入りのタイピングゲームのスコアも伸びます。

この新しいキーボードと大きくなったディスプレイのおかげで、今後はMacBook Proだけで作業ができそうです。

性能とストレージ

そして性能とストレージ。
性能の方はUnityやXcodeのビルド待ち時間が飛躍的に短くなりました。
特にXcodeは速いです。コア数が増えたのがかなり効いているようです。
UnityはXcodeほどではないですが、やはりだいぶ速くなりました。
もう待ち時間に散歩にいかなくてすみそうです。
ストレージの方は1Tになりました。
いままでは256Gのを使っていたのですが、Unityでアプリ開発しているとひとつのプロジェクトで数10Gとか平気で使ってしまい、他に開発ツールなどを入れているとすぐに空きがなくなってしまい、頻繁に空きを作るためのお掃除が必要でした。
1Tあるとだいぶ余裕ができたので、BootcampでWindows環境も使えるようになりました。
それでも今のところ全然余裕です。
買い替えで開発環境は劇的に改善しましたね。

価格とアクセサリ

いいことだらけのMacBook Pro 16インチですがネックは価格です。
それに僕の買ったCore i9搭載のモデルだと固定資産になってしまうので面倒ですね。
もうちょっと安いとよかったのですが。
このモデルは長く使えそうなのでAppleCareにも入ろうかと思ってますが、これも高い。。

MacBook Pro 16インチの購入に合わせて、いくつかアクセサリも購入しました。
KickFlip。これ初めて使ったけど便利です。MacBook持ってるなら絶対買うべきです。
適度にキーボードに傾斜がついてとてもタイピングしやすくなります。

もうひとつ、めったにMacBook Proを持ち出すことはないですが、それでもたまには持ち出すことがあるのでケースを買いました。
上のKickFlipを付けてもちゃんと入ります。
大袈裟すぎず、大きさもぴったりサイズでちょうどいいです。

Tags: ,