LionのXcode4.1でSVNが使えなくなった

先日、OSをLionに変更したので開発環境のXcodeの方もLion用の4.1にアップデートして使ってました。

Xcodeは私はApple Developerに登録してるので、もともと無料でしたが、一般のユーザーも無料に戻ったようでAppStoreからダウンロードできます。

で、しばらくは普通に使ってたのですが、突然Subversionが使えなくなってCommitも何も出来なくなった。

Unable to load revisions

とのことで、リポジトリが見えてない?

とりあえず、リポジトリから再度checkoutしようと思いましたが、やっぱりリポジトリ自体が見えなくなってしまっている様子で

host is unreachable

とのことです。

半日くらい悩んだんですが、どうやらXcodeのバグの用で、iOS dev centerのフォーラムをみても、同じような方がいるみたいですが解決はしていない模様です。

英語が苦手なので、半分くらいしか内容を理解できませんが。。

ただ、Xcodeからは使えないのですが、コマンドラインからはSVNコマンドが使えるので、みなさんTerminalからのコマンドでしのいでいるようです。

SVNはGUIの操作に慣れきっている私としては、これはちょっと苦痛です。

ちなみに、SVNへは

http://username@192.168.X.XXX:8080/svn/…

てな感じでアクセスしています。ブラウザからは普通にアクセスできます。

TwitterでSVNが使えなくなって困っている人がいたのですが、その方はhttpではなくSVNプロトコルで使っている様子。

どっちも駄目ってことですね。

で、諦めかけたときにちょっと試してみた方法が当たりで、無事解決しました。

SVN ServerへはIPアドレス指定でつないでいたのですが、/etc/hostsファイルにIPアドレスを登録してホストネームでアクセスしてみました。

http://username@hostname:8080/svn/…

で、無事接続成功!

なんで、これを試したかというとgoogle codeのリポジトリにはちゃんと繋がっていたようなので、もしかしてIPが悪い?

と思って試しにやってみました。

めでたし、めでたし。

ですが、早くbug fixしてほしいものです。

ただ、ちょっと腑に落ちないのは、2、3日前まではIPでも使えてたんですよね。

その頃に、ちょうどキーチェーンのお掃除をして、いらないデータを消してたんですが、SVN関連の情報もそのとき消したかもしれない。関係あるのかなぁ。

Lionになってから、なんか認証系が怪しい感じがするんですよね。

他にも、あまり困ってないから調べてないけど、Windowsの共有フォルダにゲストでしかアクセスできなくなったりして。

Time Machineもサーバー(BufalloのNAS)に繋がらなくなっちゃったんですよね。

 

Tags: , , ,