スマホ病で親指が痛いぞ

最近、親指の第一関節の内側が痛い。

思い当たる原因はiPhoneの使い過ぎくらいしか思いつかない。

iPod touchも含めると3、4年使っているけど、いままで親指が痛くなった記憶はない。

以前は文字の入力にはローマ字入力を使っていたんだけど、4Sに買い換えた頃からフリック入力をするようになったのが悪いのかな。

フリック入力は指の曲げ伸ばしや移動が多くて指への負担が大きいような気がします。

Twitterなどをやるようになって文字入力をする機会も以前より増えたし。

あと今年はJanKenBombお魚計算をリリースしたけど、Taiatariシリーズと違ってタップ中心のゲームなのでたくさんテストして指を痛めたとか。

すぐに治るかと思ったんだけど意外と長引いて、とても痛いというほどではないですが気になります。

マツキヨでテーピング用のテープを買ってきて指を固定してみました。

これで安心してiPhoneを弄れる。。

 

ところで、電車の中なんかでiPhoneやスマホを使っている人はかなりの数ですが、持ち方は結構バラバラですね。

私は右手の4本指にのせるようにしてiPhoneを持って、入力は親指一本です。

男性はこの持ち方が多いみたいです。

これだと、親指がデバイスの下の方の位置にくるので、画面下やホームボタンは操作しやすいのですが、画面の上の方をタップしようとすると少々遠くて疲れます。

こんな持ち方も、親指を痛めた要因かもしれないです。

似たような持ち方で、小指だけデバイスの底辺の下に置いて支えるようにしている持っている人もいるようです。

3GSよりあとのiPhoneは角があるから、この持ち方だと小指のデバイスに当たる場所も痛めそうです。

女性は左手でデバイスを持って、右手の人差し指で操作している人が多いみたいですね。

iPhoneは女性の手には大きすぎるんでしょうか。

この持ち方だと親指を痛めることはなさそうですが、腕や肩が疲れそうだし、両手が塞がって吊り革もつかめないのは少々不便な気がします。親指以外の場所を痛めそうです。

iPhoneの正しい持ち方ってあるんだろうか?

タイトルに書いたスマホ病というのは勝手に作った名前で、そんなものは多分ない(あったとしても別の意味だと思う)ですが、ネットで調べてみるとスマホやiPhoneの使い過ぎで指などを痛めている人はそれなりにいるようです。

私の場合は多分指の伸縮動作のやり過ぎで痛めた気がしますが、タップの際の衝撃が積もり積もって指を痛めるということもあるようです。

気をつけましょう。

指に違和感を覚えたら、しばらくiPhoneを使うのをやめるのが一番いいんでしょうが、なかなか。。

指が痛くてもiPhoneでゲームをしたいという方は、タップ不要で傾けるだけの破壊アクションTaiatariBattleがオススメです。

以前は職場で長時間PCを使うので軽い腱鞘炎になったこともありますが、新しいものが出てくるとまた繰り返すんですね。

 

Tags: