auのiPhone 4S買って通信速度を測定

auのiPhone 4Sを買いました。

SoftBankからの乗り換えでMNPで買いました。

手続きに3時間くらいかかりました。

切り替え手続きが始まって待っている間、いつまで使えるのかなと思いながらsoftbankの3GSを使っていたのですが1時間ほどで使えなくなりました。

受け取ったら速攻で帰って、家で開封の儀式をしようと思ったのですが、受け取ったらすぐ使える状態だそうで、帰り道は4Sでネットで遊びながら帰ってきました。

ちょっと拍子抜け。

今回の乗り換えで未知数で一番気がかりだったSoftbankとauの回線の違い。

早速帰り道で体験できました。

Softbankと比べると電車の移動中でも、かなり安定して通信できた気がします。

しばらく使ってみないと、まだauのほうが良いと決めるのは早いと思いますが、今のところ良さげな印象です。

試しにSpeedtestというアプリで通信速度を計ってみました。

上のがiPhone 3GS + ソフトバンク、下のがiPhone 4s + au。

iPhone 3GS + ソフトバンクのが速い。。

測定した場所も時間も違うので、この結果でソフトバンク勝利!という訳ではありませんが、どちらも実際のところ状況によってだいぶ速度は変わります。

このときのソフトバンクはかなり電波の状態が良かったのではないかと思います。auでもこの数値はなかなか出ません。

同じ条件で比較したいですが、もうiPhone 3GS + ソフトバンクは解約してしまったので、もう測定できません。

この結果を出しておいて、なんですが、体感的にはiPhone 4s + auの方が断然快適なんですよね。

デバイスも4Sなっているので、そのせいもあると思いますが通信の安定感が違います。

ともかく、4Sのおかげにしろ、auのおかげにしろ、快適になったのは違いないです。

ただ、auの方が通信料金が割高なのでauの方が良いと思いたいです。

 

 

 

Tags: