AppStoreランキングの不可解な順位について

最近AppStoreでのランキングの推移を観察していて、不可解な現象がありました。

Twitterでつぶやいてたら@Rento83さんが興味をもったようなので、ちょっとこちらにも書いてみました。

不可解な現象というのは同じアプリなのにiPadでの順位とiPhoneでの順位が逆転しているということです。
ユニバーサルのアプリなのでiPadでもiPhoneでもダウンロード数は同じはずなのに、順位が逆転しています。

グラフは上が筆者が公開してるオセロゲームQuick Reversalのランキング推移。
下がくまモンのリバーシです。
どっちも、ボードゲームのカテゴリのランキングです。

見づらくてすみません。。両方とも上の線がiPadのランキング、下の線がiPhoneのランキングです。
グラフ線の色も逆になっていてなおさら分かりにくいですが。。

Reversalくまモン

同じジャンルのアプリなので、勝手にくまモンのリバーシをライバル視して観察してました。。

iPhoneの方はグラフの真ん中あたりの8月24日付近で、QuickReversalのランキングが急にあがったときにくまモンのリバーシの順位を抜きました。この時点ではまだiPadの方ではくまモンのリバーシの方が上の順位をキープしていて、ここでiPhoneとiPadのAppStoreで順位の逆転現象がおきてしまいました。

この逆転関係がしばらく続き、分かりにくいですがiPadの方の8月と9月の変わり目あたりでQuick Reversalの順位がちょっと上がって、くまモンのリバーシが少し下がります。ここでようやくiPad、iPhoneの双方でQuick Reversalの方が上位になるのですが、これまで1週間ほどの間で順位の逆転現象が起きていたことになります。

iPadでもiPhoneでもアプリ自体はユニバーサル対応の同じアプリのはずなのに、順位が逆転しているのは不思議です。

どういうロジックでランキングを決めているんでしょうねぇ。
この現象から考えられるのは2つ。

iPhoneからダウンロードされたのか、iPadからダウンロードされたのかがランキング決定に影響している。
でもこの場合PCからダウンロードされたらどうなるんだろう。。

もうひとつは、ランキングにはアクティブユーザー数が影響しているというのは前から言われていますが、さらにiPadで使われているのか、iPhoneで使われているのかまでがランキングに影響している。

どうなんでしょう?

何はともあれ、ライバルのくまモンのリバーシを抜いたので、満足。

最近、Quick Reversalのランキングが安定してきましたが、もっと上にいってほしいなぁ。
ゲーム総合で上のグラフぐらいのランキングになってくれるとうれしい。

Quick Reversal – 無料の爆速リバーシ(オセロ)。超高速AI搭載の定番ボードゲーム。対戦モードつき。 App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料


くまモンのリバーシ App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

Tags: ,