iPhone7の純正レザーケースが届いたのでレビュー

iPhone7のジェットブラックを予約していますが、先にケースの方が届いてしまいました。
本体を待つ間にケースだけ先行レビュー。

iPhone6でも純正のレザーケースを使っていたのですが、気に入ってたのでiPhone7でも購入しました。
iPhone6のケースの何が気に入っていたかというと純正ならではのジャストフィット感と気持ちのいいレザーの肌触りです。
若干高いのが玉に瑕ですが、サードパーティ製のケースを買うと気に入ったケースに当たるまで2、3個買い換える羽目になったりするので結局純正が間違いないなぁと思う今日この頃。

iPhone6の時はブラックを使っていましたが、今回はナイトブルーを購入。
前回購入する時この2色で迷ったので今回はナイトブルーの方にしました。
ブラックの方が少し見た目の印象が重い感じ、ナイトブルーの方がなんというか上品な感じがします。
ケースを買う時はなるべく実物を見て買った方がいいですよ。
おなじProduct REDでも、iPhone無印とPlusでは少し違ったりとか、結構、実物を見ると印象が違ったりします。

ならべてパチリ!
右がiPhone7用、左がiPhone6ようですが、ほとんど同じデザインです。IMG_0247.JPG
新旧のケースを触り比べると、若干手触りが違う感じがします。
iPhone6用の方が少ししっとりした感じがあって、iPhone7用の方はツルっと硬い感じがします。
古い方は2年間使い込んだことで変化した可能性もあります。
思えば以前のケースも買った時はこんな感触だったかなという気がします。
どちらかというと、使い込んだiPhone6用のブラックのケースの感触が好みですが、しばらく使っていると同じような感触になるのではないかと思います。

ちなみにケースのサイズは同じですが、カメラの位置がiPhone6/7で異なるためケースの使いまわしはできません

他に主な違いをあげると、
アップルのリンゴマークは新しい方がくっきりしていてカッコいいです。
比べると以前のはボヤッとしています。写真でも分かりますよね?

それと写真では分かりにくいかもしれませんが、以前のはカメラの穴に細いプラスチックの縁取りがありますが、新しい方はありません。
縁取りがない方がスッキリしていていい気もしますが、プラスチックで補強してあった方がいい気もしますし、見た目はほとんど変わらないのでどっちでもいいか。

逆にボリュームや電源ボタンの部分ですが、新しい方はプラスチックのパーツが埋め込まれた感じになっています。
以前のはレザーの凹凸があるだけでした。
パーツが分離したことでボタンを押した時の感触が改善されているかもしれません。
この点は、本体が届いて装着した後じゃないと確認できませんが良くなっていることを期待してます。
と、、思ったのですがiPhone6に新しいケースを装着できたので試してみました。
ボタンの感触が良くなってます。ケースなしで操作したのに近い感触です。
この点は進化ですね!
ただ、このボタンパーツが外れてしまったりとかして壊れる可能性もできたということですね。
iPhone7で本体とホームボタンが一体化したのと逆方向の変化ですね。

ちなみにiPhone6にiPhone7用のケースを無理やりつけるとこんな感じになってしまいました。

IMG_0248.jpg
と、いろいろ書いたのですが、僕が予約したiPhone7はジェットブラック!
カバーをつけない状態が、最高の色です。
ケースを買ってみたものの、しばらくはジェットブラックを堪能するためにケースなしで使うか、はたまた傷つく心配に耐えきれずにケースをつけるか、自分でも分かりません。。

ケースはiPhoneを傷から守るものではなく付いてしまった傷を隠すためのものと、発想を変えればいいんですけどね。