WordPressでTwitter Toolsのサイドバーが使えなくなった

ここのところブログの更新が滞ってたので、今年はがんばろう!
と、いうわけでちょっとサイトを整理中。

もともとTaiatariのサポートページでスタートしたんだけど、公開中のアプリも増えて内容も発散してきてしまった。
でも、まぁそれはいいか、ということでサイトのサブタイトルもちょっとかえました。 

外見もテーマをかえてリニューアルしようと思ったけど、やっぱり今のデザインが結構気に入っているので、それはやめ。

で、いろいろやってたらサイドバーに表示している筆者のつぶやきが長いこと更新されていないことに気づいた!

 つぶやきの表示には、WordPress用のTwitter Toolsというプラグインを使っていたんですが、いつのまにか大幅アップデートがされていて、その影響っぽい。

まるで別物というくらいに、ガラリと変わっている様子。

で、Twitter Toolsを使うには、別途、Socialというプラグインが必要になったようで、仕方が無いので追加でインストールしました。

どうもこのSocial、説明が英語でよくわからないけどTwitterだけでなくFacebookも対応しています。
Twitterのアカウントの管理は Twitter Toolsではなく、Socialのほうでやるようです。

ともあれインストールして設定して、万事OKのはずが。。

もともとTwitter Toolsの機能として、ブログに記事を投稿したときに自動的にTwitterにつぶやく機能と、Twitterのつぶやきをサイドバーに表示する機能があって使用していたのですが、後者が機能しない。表示はされているのですが、内容が更新されず古いまま。

一応、Twitter Toolsの管理画面を確認すると、手動で更新するDownload Tweets Nowというボタンがあります。
これを押すと更新されますが、つぶやくたびにこんなことやってられない。 

Tweets are downloaded automatically every 15 minutes. Can’t wait? 

と、あり15分間隔で更新されるのかと思いきや、待てど暮らせど、更新される気配がない。

SocialのほうにもCronで自動更新するらしき設定があっていろいろ試したけど、だめっぽい。

Google先生に聞いても、解決方法が見つからないのであきらめた。

とりあえず、記事を投稿したときに自動的にTwitterにつぶやく機能は効いているし、サイドバーの方は特にTwitter Toolsにこだわる理由も無いので、Twitter公式のウィジェットを貼付けて回避しました。

Twitter Toolsでの表示はシンプルで良かったんで、誰か解決法知っていたら教えてください。

でも、公式ウィジェットもこれはこれで悪くないですね、このままでもいいか。。

Tags: