アプリ内課金に挑戦

Store Kitを使ってアプリ内課金に挑戦しました。

Taiatariでアドオンを追加しようかと。

GameCenter同様、AppStoreのテスト用のsandbox環境もAppleが用意してくれているので、テストはそれを利用します。

sandbox環境では本物のStore同様の動きをしてくれますが、当然ながら課金はされません。

で、いろいろ試してみました。

流れとしては、まず、itunes connectでテスト用のApple IDを作成して、販売するプロダクトを登録します。

Taiatariのプログラム側ではAppStoreへアクセスしてアドオン機能を追加する部分を実装します。

その後、sandboxでテストします。

sandboxでテストするにはシミュレーターではだめで実機を使わないとテストできないそうです。また、あらかじめ本番のAppStoreからはログアウトしておかないといけないそうです。

で、早速実機を使ってテストしようとしたのですが、最初なかなかテスト用のIDでsandboxの環境へアクセスできず、少しはまりました。

いったんアプリをアンインストールしてみたら、使えるようになりました。

テスト用のTaiatariをiPhoneにインストールする際に、本物のTaiatariに上書きでインストールしてたのですがこれが駄目だったようです。

シグネチャかなにかの関連なのでしょうか?

ともあれ、成功しました。

試してみたのは、AppStoreに登録しているアドオンの情報(価格とか)の取得して画面に表示して、ボタンが押されたら購入。そしてリストアです。

リストアは既に購入済みのアドオンを再度ダウンロードするものです。iPhoneとiPadを持っている人などは片方で購入して、もう片方でリストアすれば両方で使えるように出来ます。両方でそれぞれ購入しても、同じApple IDなら二重課金されることは無いので、べつにリストアしなくてもいいのですが。。

一通り出来ました。意外と簡単でした。

そのうち、Taiatariにアドオンでいろいろと機能追加していこうと思います。

とりあえず直近の予定としては、現状だとTrialモードではステージを順番にクリアしないといけないところを、すべてロック解除できるアドオンを提供しようかと思います。

どこかのステージで行き詰まっている方はご利用ください。

Tags: , , , ,