3月 11
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アプリ内課金に挑戦
Store Kitを使ってアプリ内課金に挑戦しました。
Taiatariでアドオンを追加しようかと。
GameCenter同様、AppStoreのテスト用のsandbox環境もAppleが用意してくれているので、テストはそれを利用します。
sandbox環境では本物のStore同様の動きをしてくれますが、当然ながら課金はされません。
で、いろいろ試してみました。
流れとしては、まず、itunes connectでテスト用のApple IDを作成して、販売するプロダクトを登録します。
Taiatariのプログラム側ではAppStoreへアクセスしてアドオン機能を追加する部分を実装します。
その後、sandboxでテストします。
sandboxでテストするにはシミュレーターではだめで実機を使わないとテストできないそうです。また、あらかじめ本番のAppStoreからはログアウトしておかないといけないそうです。
で、早速実機を使ってテストしようとしたのですが、最初なかなかテスト用のIDでsandboxの環境へアクセスできず、少しはまりました。
いったんアプリをアンインストールしてみたら、使えるようになりました。
テスト用のTaiatariをiPhoneにインストールする際に、本物のTaiatariに上書きでインストールしてたのですがこれが駄目だったようです。
シグネチャかなにかの関連なのでしょうか?
ともあれ、成功しました。
試してみたのは、AppStoreに登録しているアドオンの情報(価格とか)の取得して画面に表示して、ボタンが押されたら購入。そしてリストアです。
リストアは既に購入済みのアドオンを再度ダウンロードするものです。iPhoneとiPadを持っている人などは片方で購入して、もう片方でリストアすれば両方で使えるように出来ます。両方でそれぞれ購入しても、同じApple IDなら二重課金されることは無いので、べつにリストアしなくてもいいのですが。。
一通り出来ました。意外と簡単でした。
そのうち、Taiatariにアドオンでいろいろと機能追加していこうと思います。
とりあえず直近の予定としては、現状だとTrialモードではステージを順番にクリアしないといけないところを、すべてロック解除できるアドオンを提供しようかと思います。
どこかのステージで行き詰まっている方はご利用ください。