MacBookでTrackPadとマウスのスクロールを逆にするScroll Reverser

A0001 011469

MacBookを使うようになってWindowsと一番違うのがトラックパッドの快適さ。

WindowsではマウスなしでノートPCを使うなんて筆者には無理ですが、Macではトラックパッドほんとに使いやすいのでマウスはほとんど使わなくなりました。

ただMacBook Pro RetinaでVMWareの仮想環境からWindowsを使うようになったので、またマウスを使うようになりました。

で、困るのはホイールを使ったスクロールの向き。

Macではホイールでのスクロールの向きがWindowsと逆なんですよね。

環境設定でスクロールを逆にすることもできますが、そうするとトラックパッドの方もスクロールの向きが変わってしまいます。

トラックパッドとマウスで個別にスクロールの向きを設定できるといいんですが、できないんですよね。

以前にも同じことで困ったんですが、マウス使わないからいいか、ということでほったらかしでした。。

これは慣れの問題なので、ちょっと使えば慣れてしまいそうな気もするんですが、会社へ行くとWindowsを使っていたりで、家の外に出るとやっぱり混乱します。

なので、やっぱりなんとかしたい。

ということで探していたら、やっぱり同じことを考える人がいるもんです。

この問題を解決するフリーソフトがありました。

Scroll Reverserというソフトですが、これをつかえばマウスのスクロールの向けをトラックパッドと逆にできます。

仮想環境のWindowsでも同じ動きになります。

Download Scroll Reverser for Mac – Reverse the direction of scrolling on your Mac. MacUpdate.com

 ところで、仮想環境を使っている場合、Windows側でボタンがたくさんあるような多機能マウスのボタンの機能の割当はうまくできないのかな。 

マウスの戻るボタンとか効かないんですよね。

Tags: ,