リーソスファイルのキャッシュ

先日、Taiatariの新バージョンをリリースしたのですが、予期しなかった不具合が。。

今回のリリースでゲームの背景画像を一部入れ替えたりしたのですが、更新されていない!
ファイル名は前と同じで、中身だけ差し替えた画像の変更が反映されていない様子。
しかも、全部じゃないところが気持ち悪い。

テストしていたときはシミュレーターでも実機でも問題なかったのですか、リリースされたものに含まれている画像ファイルが変更前のものになっている様子。

Xcodeでビルドするときは、効率よくビルドするために変更されていないファイルはキャッシュを使っているっぽいので、その辺の絡みでだと思いますが、うまく変更が認識されずにリリース用のビルドが実行されてしまったのではないかと思われます。

画像ファイルを差し替えたときにXcodeからでなくファインダから直接ファイルを置き換えたから、その手順も問題があるのかもしれません。

ちなみに「すべてのターゲットをクリーニング」はいつもリリース用のビルド前にしているので、これでは効果がなかったっぽいです。

リリース用のビルドをするときは念のためbuildフォルダをいったん削除した方が無難かもしれません。

いったん、モジュールを作り直して再度 iTunes Connectにアップロードしたので次のリリースでは修正されると思うのですが、もし駄目だったらどうしよう。

手元の環境では問題ないだけに、原因が分からないなあ。

Tags: , , ,