iOS7でGameCenterから消えてしまって残念な機能について

A0001 011469

iOS 7になってGameCenterのデザインもガラリと変わってしまいましたが、デザインが変わっただけでなく増えた機能や消えてしまった機能もあります。

消えてしまった方が、なぜ消えてしまったのか理解できません。

消えてしまったのは、Leaderboard(ランキング)機能の今日(Daily、以下デイリー)と今週(Weekly、以下ウィークリー)のランキング。

いまは全期間のランキングしか表示できなくなってしまいました。

全期間のランキングだと上位のスコアは固定して動きが無くなってくるのでデイリーとかあった方がいいと思うんですけどね。

ユーザー視点でなく開発者視点でいうと実はもっと大事なことがあります。
全期間のランキングをみると今までの累計ユーザー数が何となく把握できますが、デイリーランキングからはアクティブなユーザー数を把握できるんですよね。

広告収入に頼っている無料アプリだと、累計ユーザー数よりもアクティブユーザー数の方が気になります、とても。。
なので、デイリーのランキングが無くなってしまったのは非常に痛い。

iOS 6以前だと、今でも従来通りデイリーもウィークリーも表示されるんですけどね。
iOS 7でも復活してくれませんかねぇ。

で、因みにですがQuick Reversalはリリースして5ヶ月くらい経ちますが、デイリーと全期間のユーザー数からアクティブユーザー率を計算すると、10%以上になるんですよ!
つまり、毎日、ユーザーの10人に1人は遊んでるってことですよね(正確にはちょっと違いますが、ざっくりというと)。
これって、すごくないですか!

もひとつ因みにですが、意外とGameCenter使っている人って少ないんですよね。
アプリのダウンロード数とGameCenterに表示されるユーザー数を比較すると、大目に見ても30%程度のひとしかGameCenterは使ってないみたいですね。
そういえば、うちのかみさんもGameCenterは使っていないし、ほんとにゲームをよくする人しか使ってないのかもしれないですね。

ところで、街を歩いているとパズドラを遊んでる人はよく見ますが、昨日Quick Reversalで遊んでいる人を見かけました。
店頭のデモ用機にインストールされていたTaiatariで遊んでた人をのぞけば、他人が僕の作ったアプリで遊んでいるのを偶然見かけたのは、初めて。
なんか嬉しかった。かなり難しい顔して遊んでましたが。。
ダウンロード数からすると、極めて小さい確率での遭遇だと思います。

Tags: , , ,