円安でAppStoreアプリ値上げ?いつ買うの?今でしょ?

最近の円安でAppStoreのアプリの価格が値上げされるのではと噂が出ているけど、どうなのか?

過去、円高のときにAppleがAppStoreのアプリを一斉に値下げしたことがあります。

そのときは100円のアプリが85円になりました。

最近ではApple製品が為替相場の変動を受け、iPadやMacなどを予告なしで値上げしたりしているので、アプリもそろそろ、、という話です。

実は既にAppStoreには100円のアプリが登場していたりします。どういうことなのか?

筆者も近々新作アプリをリリースする訳ですが、iTunes Connectで価格設定する際に新しい価格を選択できるようになっていました。

具体的には100、200、300、400、450円が新たに選択できるようになっていますが、この書き方は正確ではありません。

以下はアプリの価格を設定するときの価格表の一部ですが、下の表の価格が追加で選択できるようになりました。Alternate Tierという見出しの部分です。

App Store Pricing Matrix

App Store Pricing Matrix 1

これについて特に説面文はありませんが、上の表では$0.99に対して85円が設定されていますが、追加された下の表では$0.99に対して100円が設定されています。

$0.99にたいして、円では2つの価格設定があるということです。

あくまでも選択肢の追加なので、今までの85円の価格も選べます。少なくとも今のところ。

ということはつまり、ドルに対して自動的に変動する価格と、為替相場に関係なく固定の価格と2種類が選択できるようになったということでしょうかね。

Alternate Tierを選んだアプリは、円安になると日本ではアプリの価格が上がり、円高になると価格が下がっていくと予想されます。

過去のアプリ価格改定のときに予告なしに突然アプリの価格が変わったので批判があったことが想像できます。そのため、開発者に選択しが用意されたのではないでしょうか。

どちらの価格を採用するかはアプリ開発者が決めることですが、何れにしても今は円安局面なので、日本ではアプリの価格が上がることがあっても下がることは考えられません。

欲しいアプリがある場合は、今のうちに買っておく方が良さそうです。

Tags: ,