MacBook Pro Retinaがメインになったので便利なアプリを探す

MacBook Pro Retina 13インチを買ってから、完全にメインマシンがMacBook Pro Retinaに変わってしまった。

以前のMacBookは、ほとんどiPhoneアプリ開発専用機だったのでXcodeぐらいしか使ってなかったんだけど。
やっぱり画面がきれいで広いっていうのは重要ですね。

おかげで最近、ThinkPadをほとんど使わなくなった。
そうなってくると、徐々にMacBook Pro Retinaの作業環境を快適にカスタマイズしたくなる。

Macにも、いろいろ便利なアプリをいれて便利に使おうと思うんだけど、iPhoneとちがってMac App StoreのMacのアプリは高い。
なかなか気軽には購入できない。

なので、なるべく無料で便利なアプリを探して使いたいのですが、いいアプリを探すのは楽しいけれどなかなか大変です。

で、見つけたのがこの記事
Macに入れたい「利用シーン別」無料Macアプリ30選(2013年1月版) – もとまか日記

Macの便利なアプリをたくさん紹介してくれています。

下のCloudClipなんか超便利そうで、早速、導入。iPhoneとクリップボードが共有できるなんて素晴らしい。
こんなのが無料だなんて。

CloudClip Manager App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料

CloudClip App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料

他にもいろいろ物色してみようと思います。

あとほかにも、以下のサイト。
 ユーティリティ、開発、マルチメディアのジャンルのアプリをたくさん紹介してくれています。
こちらのサイトは有料のアプリも含まれていますが、参考になります。

ウェブプログラマの私が業務&個人で使っているMacのアプリを全て紹介 -ユーティリティー編- « なんかもう実験的
続・ウェブプログラマの私が業務&個人で使っているMacのアプリを全て紹介 -開発編- « なんかもう実験的
続々・ウェブプログラマの私が業務&個人で使っているMacのアプリを全て紹介 -マルチメディア編- « なんかもう実験的

目下のところ、一番欲しいのは使いやすいエディタです。Retinaに対応した、使いやすいエディタが欲しい。

Tags: , ,