MarsEditを使うとブログの更新が快適になっておすすめ

このサイトはWordPressで書いてますが、昨年はブログの更新が滞っていたので、ちょっとブログ執筆環境の改善を模索中です。

その一環として、MarsEditの導入を検討中。
ちょっと価格がお高くMac App Storeで3450円もするので、とりあえず最近試用版を使いはじめて、この記事もMarsEditで執筆中。

導入検討中と行っても、もうほぼ導入決定ですね。 
価格分の価値はありそうです。

で、 MarsEditとは?ってはなしですが、一言でいえば、Mac用のブログエディタです。

ブラウザを使ってオンラインで記事を更新するのと違って、オフラインでもアプリ内で執筆ができ非常に快適です。

とくに、記事を書きながら同時にプレビューが表示され、確認しながら執筆できるのは、実際に使ってみるとわかりますが、超快適です。

入力も様々な操作をキーボードのショートカットが使えるので、慣れるほどに効率があがるし、自分に合わせて使いやすくカスタマイズもできます。

また、ブログには画像をアップロードして載せることが多いですが、MarsEditのメディアマネージャーをつかうとローカルのファイルも簡単にドラッグ&ドロップで追加できるし、過去に別の記事でアップロード済みの画像も簡単に再利用できます。
ブラウザからアップロードするときのように、ファイルを選択して・・とか地味に面倒な作業から解放されます。

ただ、過去の記事の画像を再利用する場合は、過去に画像をアップロードしたのが MarsEditからである必要があります。
MarsEdit以外でアップロードした画像は参照できないようです、多分。
何か方法あるんですかね?MarsEdit以外でアップした画像も使えるとうれしいんですが。
これが分からず最初は悩みました。 

まだ試用版を使い始めて数日ですが、使い込むほどに強力になっていくのは間違いなさそうです。
今後いろいろなノウハウを紹介していこうと思います。 

ちなみに、試用版はMac App Storeからは入手できません。
こちらからダウンロードできます。

以下のサイトもご参考に。

Mar’s Editの使い方説明書 その1 「MarsEdit」編http://highhigherhighest.com/

MarsEdit | 普通のサラリーマンのiPhone日記

 

MarsEdit – the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more. (Version 3.5.8) App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥3,450
デベロッパ名: Red Sweater Software
リリース日: 2010/12/15
対応デバイス: 無し
現Ver.の平均評価: (無し / 0件の評価)
通算の平均評価: (4.0 / 5件の評価)
Game Center: 非対応
 

Tags: ,