開発者泣かせのiPhone 6買って、いろいろ考えた。

thinka0001_001976.jpg

iPhone6買ったのでレビュー

iPhone6買ったので感想など。
今回、iPhone6の無印もPlusも従来よりもサイズアップしてたので二の足を踏んでて予約もしてなかったんですが、やっぱりアプリ作る側としては買っとかないとと思って無印の方を買いました。

おとといの夜、買おうか迷っているときにAppleStoreのサイト見てたら、ちょうど当日購入分のピックアップ予約をしててポチっちゃいました、今月はかえないだろうと思ってたのに、神のお告げですね。。
待たずに並ばずに、買おうと思ったらすぐ買えた、ラッキーです。

ほんとはテスト用としてはPlusの方が良いだろうとも思ったのですが、メインの電話兼用なので無印にしました。どうしてもPlusは普段持って歩くのは僕的に無理なサイズだったので。。

ポッケにiPhone

実際のiPhone6はiPhone5sと比べた印象は、やっぱり大きいなという感じですが、形が丸みを帯びているのと薄くなっているのとで、それほど持ちにくい訳ではないしポケットにもちゃんと収まるので、僕的にはギリギリ大丈夫という感想です。

Plusはポケットに入らないのでNGです。

かみさんが言うには、Plusは女性向けなのかもね、だそうです。

??と思いましたが、女性はポケットに入れないからとのこと。
確かにそうかも。女性はもともと使うときも両手持ちの人が多いですしね。
僕はポケットに入れて歩いて、操作は片手でするので、その両方が出来なくなるPlusには激しく抵抗がある訳です。
思ったより使い方は人それぞれで違っているんですね。

じゃあ、iPhone6なら片手で操作できるかというと、これは微妙。
元々僕の手のサイズだとiPhone5sでも少しつらい感じでした。iPhone6だと親指が画面上の方に届きません。

これからアプリを作るときは今まで以上に、この辺のデバイスの違いを考慮した方がいいかもしれませんが、デバイスによってデザインを変えるのも大変だし悩みどころですね。

ところでiPhone6ではホームボタンを2回タップすると画面が下の方にずれてくれる機能があるにはありますが、これはあまり使わなそうです。
この機能で画面が半分くらい下に降りてくるので普通には届かない画面上部にも指が届くという、若干苦し紛れの感じもする機能ですが、たしかに画面が半分程度下に下がるので無理なく親指が届くのは間違いないです。

iPhone5sのときはデバイスを片手で持ったときに親指のホームポジションが画面の下の方にあったのでホームボタンにも指が届きやすかったのですが、iPhone6で大きくなったら無意識に持ち方が変わっていてホームポジションが画面中央あたりになりました。この結果ホームボタンも押しにくいという・・。
iPhone5sのときはデバイスの下のほうから持ってたんですが、iPhone6では横から持つようになったせいです。

おすすめの持ち方があったら誰か教えてほしい。

5s.jpg

IMG_3138.jpg

 

大きくなったり、小さくなったりのiOSデバイスたち

家にある歴代のiOSデバイスを並べてみました。IMG_3130.jpg

上が左から、iPad, iPad mini
下が左から、iPhone 6, iPhone 5, iPhone 4s, iPhone 3GS
参考にNexus5と、iPhone6も並べてみました。

IMG_3134.jpg思った通りほぼ同じサイズです。
あらためてiPhoneはだんだん大きく、iPadはだんだん小さくなっているのが分かります。

空いたところにiPhone6 Plusがすっぽり収まったんですね。

来年はより小さいシリーズとして腕時計型のApple Watchが増えます。
そしてその2年後は念願の指輪型デバイスApple Ringですね。Ringではもはやディスプレイは無く、ホログラムで立体映像を映し出すそうです。もはやスターウォーズの世界ですね。入力はさらに賢くなってテレパシー会話できるようになったSiri Mk2です。→嘘

で、大きくなって便利なのか?

結論、現状だとあまり便利じゃないです。画面が大きくなったので見やすくなったというだけ。

アプリ側が対応しないとiPhone5sと同じ内容が大きな画面に引き延ばされて表示されるだけなので、単純に画面が広いだけです。
画像とか引き延ばされて表示されるので、気になるほどではないですが若干画面がぼやけた感じになります。iPadが出てきた頃もiPhoneの画面を2倍に拡大してたのでぼやけた感じになってましたが、そんな感じです。

でもさすがにRetinaディスプレイのおかげで拡大してもiPadの時ほど醜くありません。
気にしなければ拡大されていることにも気付かないかもしれません。
単に全体が大きく表示されるだけなのでらくらくホンみたいな感じでしょうか。。

僕のは無印iPhone6ですが、ひょっとするとPlusだともっと拡大されるので無印よりも気になるのかもしれません。

せっかく画面が広くなったのでただ引き延ばすだけでなく、情報量が増えてほしいところですが、それにはアプリ側の対応が必要なので開発者が対応してくれるまでしばらくの間はiPhone6にしても便利さを実感できることは少ないかもしれません。
純正アプリだと最適化されているので、例えばsafariなら表示される情報が多くなっているし、ホーム画面でもアイコンが1行多く表示されます。

問題は開発者が対応してくれるかですね。
iPadの頃はだいぶやってくれてましたが、iOSデバイスもこれだけ種類が増えてくると開発者の負担も相当なもんです。

僕もなるべく対応していきたいですが、正直、iPhone 4,  iPhone5, iPhone6, iPadとそれぞれに最適な画面を作って用意していくのはしんどいので、どのデバイスでもそれなりにちゃんと使えるような画面設計をしてデバイスによらずほぼ共通になるように作るんだろうなぁと思います。

Tags: , , , ,