震災復興の義援金について

先日、書いた通りTaiatariの売上げを震災復興のために寄付するつもりですが、その後、同様のアプリが増えてきたようです。
名のある企業がそういったことをしてくれるのは影響力もありうれしい限りです。
私のような個人がTaiatariの売上で寄付といっても、金額的にもたかが知れていますし。
それに一番の問題は信用ですね。たぶん、ほんとにちゃんと寄付してくれるのかと疑われる方もいるかと思います。大丈夫です、ちゃんと寄付します。
ただ、寄付する方に取っては大事なところなのは理解しているので、実は震災直後にApple様に打診してました。
AppStore経由アプリの売上げを自動的にApple様が集めて寄付に回すような仕組みを用意してもらえないかということです。
一応すぐに回答があって、関係者でシェアしたということと、AppStoreのトップページで寄付金を募れるようにしたとのことでした。
アプリの売上げを寄付に回す仕組みは、できるとしてもすぐには無理でしょうが、ぜひとも検討してもらいたいものです。
アプリ作者が売上げから寄付するとなると、どうしてもAppleにはいる分とか税金とか諸々の手数料があるので、寄付に回るの金額はずいぶん目減りしてしまうので。
ということで、iTunes Storeのトップページでも寄付金を受け付けていますので、純粋に寄付だけをしたいという方は、iTunes Storeのトップページからの方が効率が良いですよ。

Tags: