今日のiPhone4S予約騒動で思ったこと

今日はiPhone4Sの予約が開始されたけど、結構バタバタした感じでしたね。

 

今日から予約開始なのはソフトバンクもauも数日前から予告してましたが、なかなか料金プランも発表されず、auが早朝にやっと発表されて、ソフトバンクは昼過ぎにようやく後出しジャンケンのような感じで発表。

朝のうちは予約がどこの店舗に行けばできるのかも良く分からずとりあえず、とりあえず並んどこうか、みたいな行列好きのひとも多かったようです。

 

予約開始は夕方4時にやっと開始だったので、ずっと心待ちにしているユーザーはソワソワしながら待たされたんじゃないでしょうか?

私も夕方家電量販店で64Gの白(au)を予約しました。

いままで3GSの黒を使っていたので今回は白にしてみましたが、予約した店では64Gの白は一番人気だそうです。

特に待たされることも無くすぐに予約できたのですが、店によっては数百人とか行列を作ってたようです。

なんで、行列ができるところとそうでないところがあるんでしょうね。

ともあれ、無事予約はできたんですが、au店員の話では一括払いの場合の金額がまだ分からないとか、入荷数がまだ分からないので予約しても初日に渡せるかは分からないとかで、店舗のスタッフも混乱してるのかなぁという感じでしたね。

 

一方のソフトバンクでも話を聞いたんですが、こちらでは金額とかはきちっと教えてくれました。

が、肝心の予約は予約のサーバーがダウンしたので受付を中止しましたとのことでした(5時ごろ)。

ソフトバンクは前にもサーバーダウンしてましたよね。

サーバーがダウンしても予約してくれる店舗もあったようで、店舗によって対応が違ったようです。

反省してほしいところです。こうなると、来週の引渡しのときも大丈夫なの?って心配になりますよね。

はじめてiPhoneを扱うauのほうがきっちりこなしてたような。。

ということで、来週ものが手元に来るまでは予断を許せない感じです。

 

ソフトバンクとau、どっちが売れるんでしょうね?

私はホントは月々の支払いが少し安くてデータ通信と通話が同時にできるソフトバンクで継続したかったんですが、ソフトバンクはたまに実家に帰ったときに圏外になるのがネックで、auでMNPが10000円キャッシュバックということで今回はauにしました。

ただ、MNPって手数料がかかるそうで、10000円キャッシュバックでもそれほどうまみは無いようでした。

あとキャッシュバックじゃなくて値引きにしてほしかった。

ともあれ、楽しみだなぁ、来週。

 

Tags: