iPhone 3GSにiOS5 beta5をインストール

Taiatari等のiOS5の動作確認と新機能の追加をするため、iPhone 3GSにiOS5 beta5をインストールしました。

結構時間がかかって、色々とつまずいたりしたのでメモ。

簡単にインストールの流れを書いておきます。

まず、iOS Dev CenterでiOS5とiTunesのbeta版をダウンロードします。

iOSのインストーラーというかイメージファイルは機種毎に用意されています。

ダウンロードしたら、iTunesをMACにインストールして、その後iTunesでiPhoneのバックアップを取っておきます。

iOS5のインストールではiPhoneのデータがいったん全て削除されますので、バックアップは必ずしましょう

で、いよいよインストールですが、iOS4のときはアップデートだったと記憶してるんですが、今回はリストアします。

ダウンロードしたiOS5のイメージを使ってリストアすることになりますのでクリーンインストールするようなイメージです。

やり方は、iTunesにiPhoneを接続してoptionキーを押しながらRestoreボタンを押して、イメージファイルの場所を指定するとインストールが始まります。

最初これが分からなくて、optionキーを押しながらcheck for Updateしてたんですが、3002エラーという謎のエラーがでて失敗します。

ということでアップデートではなくてリストアするので、iPhoneのデータは全て消えてしまいます。

でも、データはバックアップから復活できるので心配なく。

でRestoreを始めると、あとは指示に従って進めば良いのですが、終わるとアクティベーションやら何やらをしていって、最後にそのまま使うか、バックアップからデータを戻すかを聞かれます。

そこでバックアップから戻す方を選ぶと、事前に取っておいたバックアップからアプリのデータなど諸々が復活できます。

私はiPhone 3GSの32Gモデルで容量は80%程度使っていたのですが、データを戻すのはかなりかかりました。

待ちながら寝てしまったので正確な時間は分かりませんが、2時間くらいかかったのではないかと思います。

で、無事成功、と思いきやここで問題発生。

なんか、インストールしてあったはずのアプリが幾つか消えている。

自作アプリのTaiatariHeroやeco moneyが消えていた。

ただこれは開発バージョンで、AppStoreからダウンロードしたものではなかったので、そのせいかもしれません。

でもAppStoreからダウンロードした愛用TwitterアプリのSoichaも消えてました。

他にもあったのかもしれませんが、気づいていないだけかもしれません。

うーん、なんでだろう。

eco moneyについては蓄積しておいた節電データが無くなったというのは、かなりショックだったのですが、諦めてアプリを再インストールしました。

するとデータも復活したではありませんか!

SoichaもTaiatariHeroも再インストールしてみたらデータも復活しました。

どうやら、アプリが見えなくなっただけでデータはちゃんとリストアされていたような感じですが、若干気持ち悪い感じです。

まぁ、とにかく、めでたしめでたしという状態になってるのでいいか。

iOS5の方は、iOS4に比べて特に重くなったとかいうことはなくて、いまのところ快適です。

いろいろ、遊んでみます。

正式版はいつリリースされるのでしょうねぇ。

Tags: , , ,