ここ最近アプリが好調にダウンロードされているので、いろいろ考えてみた。

A0001 011469

最近、Quick Reversalのダウンロードが好調で、それにともなって広告料も上向き気味。

勢いが落ちる前に、気持ちのいいところでちょっと色々書いてみよう。

どのくらい好調かというと、iPadのAppStoreではゲーム総合で20位台と良い位置につけて、ストラテジーとボードのカテゴリでそれぞれ1位と2位。1位は初めてです。

iPhoneのAppStoreでも、ランキング上昇中です。

これには色々と訳があって、まず2週間ほど前にテレビの番組「ほこ×たて」でオセロの内容が放送されたので、それの影響でオセロのアプリが軒並みランキングを上げました。

Quick Reversal – 無料の爆速リバーシ(オセロ)。超高速AI搭載の定番ボードゲーム。 App カテゴリ: ゲーム 価格: 無料

Quick Reversalもあやかってランキングをあげていたのですが、数日前、まだテレビの余韻が多少残っているところでしたが、上位のオセロゲームがバージョンアップされたときに不具合があったようです。 おそらくはその影響でユーザーが流れてきて棚ボタ的にQuick Reversalのランキングが上昇しました。 色々幸運が重なったようですが、せっかく上位にランクインしてきたのでキープしたいところです。

色々なイベントでジリジリとダウンロードを増やしていけるのは定番ゲームのアプリならではですね。
リリースしてから5ヶ月ほど立ってますが、ダウンロード数は少しずつ右肩上がりです。

Numbers Solitaire – 数字順にタッチするだけの簡単ルールの脳トレ型のパズル。 App カテゴリ: ゲーム 価格: 無料

一方、Numbers Solitaireはちょっと勢いが落ちて来てしまいました。 前にダウンロードしてくれた人の中には熱心に遊んでくれている人がいるようですが、やっぱり時間が立ってくると徐々にダウンロード数が減ってきて新規ユーザーが減ってきたのでちょっと苦しい感じです。

現在の稼ぎ頭はQuick Reversalですが、実は広告の収入はNumbers Solitaireのほうが効率がいいんです。 広告のクリック率が高いんです。

これは広告の表示位置のせいでしょうか? Quick Reversalは画面上部に広告を表示してますが、Numbers Solitaireは画面下部に表示してます。 下のほうが押しやすいのでクリック率が高いんでしょうね。

広告の話をすると、8月末頃に旧AdMobから新AdMobに移行したんですが、その後AdMobが好調です。 広告は主にAppBank NetworkとAdMobを使ってるんですが、最近のeCPMだとAppBank Networkが50円前後に対して、AdMobが100円前後となっています。 変動はありますが、圧倒的にAdMobが効率がいい。 夏頃は逆だったんですが。

で、更に色々試していたんですが、現在Quick Reversalは、iPadではAdMobを中心に、iPhoneではAppBank Networkを中心に使ってます。 本当はどちらもAppBank Networkを中心に使おうと思ったのですが、AppBank NetworkではiPad用のサイズの広告を配信してなかったので必然的にこうなりました。 最近の結果と見ると、理由はわからないですがiPadの広告の方がクリック率が高いようです。 iPadのほうが広告が大きいからでしょうか? このため、結果的にAdMobのほうが好調ということになっていたようです。

広告表示回数はAppBank Networkのほうが断然多いのにAdMobの方が収益が多いという状態が暫く続いています。

試しに、iPhoneでAppBank NetworkとAdMobを均等に表示するようにしてみましたが、そうするとAdMobもAppBank Networkと同程度のクリック率になってしまいました。

どうやらアドネットワークの違いではなく、iPhoneのiPadの違いだったようです。 結論を出すにはちょっと早いので、もうちょっと様子を見てみますが。

とりあえず今のところ、収益を最大にするにはiPadでのNumbers Solitaireの稼働を上げるのが効果的のようです。

ということで、iPhoneのQuick ReversalにNumbers Solitaireの自社広告を増やしてみました。 誘導できるといいんですが、さて、効果あるでしょうか。

もう一つついでに検証したいのが、この設定変更でAppBank Networkに割り当てていたうち、半分がAdMobに持ってかれちゃうんで、当然AppBank Networkの広告表示回数が減るはずです。 それで表示が減った分、AppBank Networkの広告のクリック数(率じゃなくて数)が減るのかどうか。

ゲーム中に表示される広告を見ていると、結構同じ広告が繰り返し表示されているので、表示回数が減っても意外とクリック数は減らないんじゃないかと思っているんですが。 同じ広告が何回も表示されても一回クリックしたらもう押さないですもんね。 そう考えると、収益を上げるには表示するアドネットワークを増やして、広告の種類を増やすほうが良いのかなぁとおもうんですがどうでしょう。 ちょっと様子を見てみます。

 

 

 

 

 

Tags: , , , , ,