AppStoreで面白いアプリを発見する方法

面白いアプリをAppStoreから探し出す方法です。

IMG 2706

最近、筆者がよく使っているのがおすすめページの上のカテゴリコーナーです。

ピンポイントで欲しいアプリが分かっているときとか、はっきりしたキーワードがあるときは検索から探します。

そうでないとき、探しているアプリのジャンルがはっきりしていれば、ランキングで探しますよね。
まぁ、王道です。
筆者も探しているアプリのジャンルのランキングから上位のアプリを物色します。
ただ、最近はランキング上位のアプリも必ずしも当たりじゃないときがあります。
資金があればアプリのランキングは意図的に上げることができるので、上位にいるアプリにはそうやって操作されたアプリが結構あるし、そういうアプリは必ずしも面白いものではありません。・・というかむしろはずれが多い。
全部がそうではないですが、ある日突然、上位に登場するアプリがそんな感じのが多いです。
筆者のように個人でアプリを作っている場合は、そんなことする資金はありませんが・・。
逆にほんとに面白い当たりのアプリは長期間にわたって上位で固定されてたりするので、ランキングで新しいアプリを発掘するのはなかなか難しかったりします。

で、漠然と面白いアプリないかなぁ・・てな感じのときにおすすめのコーナーです。
おすすめのトップページにはAppleに選ばれたアプリが並んでいて、さすがにはずれは少ないですが、ただし紹介されているアプリの数は多くありません。

意外と見落としているのが、最初に書いた、おすすめの左上のカテゴリ別のコーナーです。
この中にはカテゴリ別に新着やおすすめアプリがピックアップされているので、探しているアプリのジャンルがはっきりしていれば、ランキングから探すよりも面白いアプリが見つかることがありますよ!

この中のアプリがどうやって選ばれているのかは、よく分かりません。
人気アプリのピックアップもランキングとはまったく連動していないようですし、全く法則性が見つからないので、ひとつずつAppleが選定しているのかなぁと思えなくもないですが。

Tags: