iCloudの期待

WWDCが終わってしまいました。
残念ながらやっぱりiPhone5の発表はなかったので、もうしばらく楽しみに待つしかないです。
iOSもLionも大きな驚きは無かったけど、まぁ楽しみではあります。
とりあえず、最初にお目見えするLionは価格も手頃なので買っちゃおうかと思います。
iOS5は秋になるようですが、SDKはもう公開されたようなので、近いうちに使ってみようと思います。

一番、期待しているのはiCloudですね。
iCloudを使った基本サービスは紹介があったけど、多分肝になるのは近いうちに公開されるであろうAPIです。
iCloudを使った面白いサービスやアプリがたくさん登場すれば、化けそうです。
いままで、アプリのデータは一度アプリを削除すると消えてしまったり、iPhoneとiPadでデータを共有できなかったりと不便な部分がありましたが、iCloudを使えばその辺りも解決できるかもしれません。
一番わかりやすいのはゲームのスコアデータなんかですかね。
使いやすく、幅の広いAPIが用意されることを期待して、今からアイデアをストックしておきたいなぁ。

Tags: , , , , ,