iOS7対応アプリの申請に手こずった件。Apple様、勘弁して。

昨日からiOS7対応アプリのリリース受付が開始されたので、早速、Numbers SolitaireとQuick Reversalの申請をと思ったら、思いのほか手こずった。

iOS7からアプリのアイコンサイズが微妙に変わっているのであらかじめ用意しておいて、準備万端と思ってたのですが・・。

最初にアイコンは作ったもののファイル名はどうするの?
というところでちょっと悩みましたが、あたらしいXcodeではアイコンファイルを選んで選択できるようになっていて、ファイル名は何でもいいようですね。
この点は少し改善した。
しかし、アイコンがどんどんふえるなぁ、なんとかしてほしい、面倒でしょうがない。
大きさが違うだけならまだしも、形が変わるとねぇ、面倒面倒、もひとつおまけに面倒。

次に起動画面の画像ファイル
Numbers SolitaireのようにiPad用でステータスバーを表示して使うアプリは、ステータスバーをのぞいた画像サイズの画像を用意しておけばよかった気がするんだけど、なんかフル画面サイズの画像も用意しないとワーニングが出る。
ワーニングだから無視すればいいのかもしれないけど、一応追加しておいた。

で、次がそのステータスバー
Quick Reversalはステータスバーを表示しない設定をしているはずなのに、iOS7で実行するとステータスバーが表示されてしまう。
ちょっと調べたらどうも、info.plistファイルに
UIViewControllerBasedStatusBarAppearance
というキーを追加して、値をNOと設定しておけばいいらしい。
これで直った。

ここまでで、Quick Reversalの方はとりあえずリリース申請できた。
問題はここからのNumbers Solitaire。

申請用にアプリをアップロードしようとするとエラー。
 The bundle uses a bundle name or display name associated with an Apple.
みたいなエラーがでる。なんのこっちゃ。
1時間以上悩んでいた気がする。
display nameってインストールした後にアイコンの下に表示されるアプリ名なんですが、Numbers Solitaireじゃ長過ぎるのでNumbersにしてました。ひょっとしてと思って、Solitaireに変更して再度アプリをアップロードしてみたら成功。
どうも、名前がAppleの表計算ソフトのNumbersと同じだったのでNGだったらしい。
Appleのアプリと同じ名前だとNGなんて・・今までは問題なかったのに、ちょっとひどいじゃないですか。
分かってみれば、エラーメッセージもそういう意味だったのか、って感じですが・・。
ということで、次のバージョンから Numbers Solitaireの表示名はNumbersからSolitaireに変わります。なんだかなぁ・・NumSolとかの方がいいですか?

表示名といえば、QuickReversalの方は今まではそのままだったんですが、iOS7ではアプリの名前表示のフォントがちょっと変わった影響で、QuickReversalだと長過ぎて表示しきれないようになりました。QuickReve…になっちゃいました、かっこわるー。
申請してから気づいたので、こちらは次のリリースのときにでもReversalに変更しようかな。。

いろいろあったけど、無事?リリース申請できた。
あとはリジェクトされないといいな。

Tags: , , , , ,