新作QuickReversalリリース。苦労とか、リバーシLv99との対決とか。

前に書いた通り、今回のアプリはなかなかAppleの申請が通らず苦労しましたが、なんとかリリースできました。

定番のオセロゲーム、QuickReversalです。

もともとマルバツゲームを作るつもりが、さすがにゲーム性が。。ということでいつの間にかオセロに。

プレイ動画です。

YouTube Preview Image

テーマを変えて遊べるようになっているんですが、 筆者は爆弾のテーマが気に入ってます。

バンバン爽快で、やってみると気持ちいいです。

オセロの自己学習システムをつくって、家のパソコンで数日の間、ひたすら勝手に学習させていたら、思いのほか強いオセロゲームが出来上がりました。

 

強すぎたので、不自然にならない程度に強さを調整するのが、結構、大変なんですね。 あまり強すぎると面白くないですからね。

ちなみに、あるていど強くなると筆者には全く歯が立たず、実際のところ一体どの程度強いのか分からなくなってしまったので、テストの時には最強と豪語しているHiroki NakaneさんのリバーシLv99というアプリと対戦してみました。

そしたらね、サクサクと勝ち上がっちゃったんですよ! これは、レベル99を倒せるんじゃない?とドキドキしながら勝ち進みました。

そしたらね、レベル99に負けました。言い方をかえるとレベル98には勝った!! リバーシLv99、強いです。 でも、QuickReversalも強いことが分かった。 もっとがんばって、レベル99に勝てるようにしようかなと思ったけど、QuickReversalのウリは最強じゃなく高速なので、まぁ、いいかと。 でも、あれですね、リバーシLv99のレベル98と99はずいぶんと強さが違う気がしたんですが、気のせいでしょうか。。

ここで、今回苦労した点について。

いちばん手こずったのは商標問題。

リリースしたアプリ名はQuickReversalですが、もともとはQuickReversiの予定だったんです。

Othelloは商標の問題があって名称に使えないことは知っていたのでReversiを使ったんですが、こちらもドイツで商標を取っている会社があって使えないそうです。

We also found that your app contains features that may infringe on rights owned by Ravensburger, which is not in compliance with the App Store Review Guidelines.

Specifically, we noticed your app title and marketing text contains references to Reversi, which is owned by Ravensburger in Germany.とのこと。Ravensburgerというドイツの会社が商標を持っているようですね。

じゃあ、ドイツのAppStoreは諦めようと、ドイツのストアをのぞいて申請したんですが、やっぱりダメだそうです。それで、申請通った人もいるみたいだし、現在もReversiと言う名称を使ったアプリはストアに結構あるんですけどね。

しょうがないので、やむなくアプリ名をQuickReversalに変えました。 ちなみにReversalは反転とか逆転とかの意味です。 まぁ、おかしくはないかということで、これにしました。

というわけで、みなさん、どうぞ遊んでください。
近頃、大作ゲームや長時間没頭するゲームであふれてきたiPhoneですが、ちょっとした暇つぶしにはこれは最適ですよ!

QuickReversalの概要もどうぞ。

QuickReversal (Version 1.0.0) App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料
デベロッパ名: Comgate
リリース日: 2013/05/16
対応デバイス: iPhone4S / iPad 2 Wi-Fi+3G / iPodTouchFifthGen / iPad Wi-Fi / iPadThirdGen / iPadFourthGen / iPhone5 / iPod touch (4th Gen) / iPad Wi-Fi+3G / iPod touch (3rd Gen) / iPad 2 Wi-Fi / iPadMini / iPhone 3GS / iPadThirdGen4G / iPadMini4G / iPhone 4 / iPadFourthGen4G
現Ver.の平均評価: (5.0 / 1件の評価)
通算の平均評価: (5.0 / 1件の評価)
Game Center: 対応
 

Tags: , , ,