ドラコレ&ポーカーと税金の話

ドラコレ&ポーカーが面白すぎてヤバいです。

ドラコレ&ポーカー (Version 1.0.1) App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料
デベロッパ名: KONAMI
リリース日: 2013/01/21
対応デバイス: iPhone 3GS / iPad 2 Wi-Fi / iPad Wi-Fi+3G / iPad Wi-Fi / iPad 2 Wi-Fi+3G / iPhone 4 / iPod touch (4th Gen) / iPod touch (3rd Gen)
現Ver.の平均評価: (4.5 / 16,046件の評価)
通算の平均評価: (4.5 / 16,046件の評価)
Game Center: 非対応
 

パズドラも面白いけど、筆者はこっちの方が性に合ってる感じ。

ちなみに元のドラコレの方はあまりハマらなかった。

このゲームのベースになったのはこれ。

Sword & Poker App
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥250

これにも、それほどハマらなかった。

ハマらなかった2つのゲームがコラボしたゲームにこれほどハマるとは。

いやぁ、世の中何がおこるか分からないもんですね。

ここで、ちょっくらルールの概要にでも脱線しますか。
このゲームは相手のモンスターとポーカーで対戦するわけです。
手札を2枚ずつ順番に場においていって、役ができると相手にダメージを与えられる。
モンスターをやっつけたら勝ち。当たり前か。。

IMG 2278

役は縦、横、ななめ、どの方向でも成立します。
役が成立できないときは手札を置くことができず、 次のターンで手札を全部交換。

激熱なのは場の外側の四辺。
手札を置くときは、外側の四辺単独で役を成立させることができない。
必ず中央の9枚を絡めて役を成立させなければならない。
このとき同時に四辺に役が成立すると、四辺の役の分も含めて相手に大ダメージを与えられるので、如何に四辺を絡めて役を成立させるかが勝利のポイント。
場に最後にカードを置くときが、四辺を含めて同時に複数の役が成立する確率が高いので、なるべく最後に場にカードをおくのは自分にしたい。

あと面白いのが、必ずしも難しい役がポイント高いとは限らないこと。
使用しているモンスターが習得している役でないと、ポイントにならず、使用するモンスターの組み合わせによっては、 簡単な役の方がポイントが高いことがあるし、難しい役を揃えてもポイントにならないこともある。

ワンペアで高ポイントになるモンスターを引き連れていれば有利に進められるけど、なかなかそういうモンスターは手に入らない、この辺のバランスが大切。

モンスターはパズドラのように合成してレベルアップしたり進化したりする。

パズドラでは持てるモンスターの数を増やせたけど、ドラコレ&ポーカーでは増やせないみたいなので、結構すぐにモンスターが一杯になって、売るなり合体させるなりを迫られる。
コレがちょっとつらい。

ちょっと脱線したので、本線に戻る(逆か?)。

 

このゲームの良いところは、課金をしない限りは長時間プレイできないこと。

戦に出るたびに、メーターが減っていって、メーターを使い切ると、暫く時間をおいて回復しないと次の戦に出れません。
課金すれば、すぐに回復するけどお金のない子供たちには課金ができません。実に気の利いた仕組みで、際限なくゲームにのめり込むのを防いでくれる、子供にも優しい親切設計です。
そのかわり、お金持ちの大人たちは我慢できずに課金してしまうかもしれません。
筆者はお金持ちではないので、じっと時間が過ぎて回復するのを待ちます。
お金持ちからだけお金を取る。素晴らしい。
自民党さん、税金もお金持ちだけから取ってね。
お金のない筆者からは消費税取らないでね。

ところで、上のはリアルなお金のはなしですが、ゲームの中のお金も、やっぱり筆者は足りません。
モンスターを成長させるにはお金がかかるのです。
どうもこのゲームの攻略にはお金を貯めるのが大事のようです。
そしたらね、いいものを見つけました。
なんかね、金色のスライムがいたんですが、よわっちぃ割にコストが111となってます。

基本的には強いモンスターのコストが大きいのですが、111というのはかなり高コストです。
バグかしら?と思ってたら、こいつを売るととっても高く売れてお金が入ってきます。

あと、羽が付いたスライムは別のモンスターに合成すると、ベースのモンスターに経験値がたくさん入ります。

大切なスライムだったんですね。

地味にモンスターを育てる以外に、やっぱりレアモンスターがいないとだんだん厳しくなりますね。
最初のうちはレンタルした強いモンスター頼りだったけど、やっぱり自分のモンスターが欲しくなる。
で、ガチャですよ。
最近はガチャばっかりですなぁ。
課金はしてないけど、ガチャなしにはゲームが進むにつれて、厳しい戦いになりそうだ。
で、ガチャで得たモンスターがイマイチ期待にそえないと、落胆は半端ない。

Tags: ,