Temple Run 2で走る!中毒注意!

Temple Run 2が出てるじゃないか!

Temple Run 2 App カテゴリ: ゲーム 価格: 無料

Temple Runも熱かったので、続編も早速走ってみたよ。

ディズニーとコラボしたTemple Run: メリダとおそろしの森 は、筆者的にはいまいちだったけど、これは良いね。

一応、このシリーズを走ったことの無い人に向けて簡単に説明をすると、走って、お金を拾って、時々跳ぶゲームです。

フリックとiPhoneを傾けるだけの簡単操作、そして操作と相反する難易度の高さのために短時間にゲーム終了するのが良い。この辺り、TaiatariBattle に通じるところがあります。

障害物にぶつかったり、コースから落ちるとゲームオーバー。 iPhoneを傾けて左右に移動。上にフリックでジャンプ、下にフリックでスライディングして障害物をよける。

ちょっとの操作ミスが、即ゲームオーバーに直結するので、ミスの許されない、スリリングゲームであるのだ。

で、その辺は基本的には今回も同じ。 以下、変わった点。

後ろから追いかけてくる変なやつが怖くなった。前作は気持ち悪かった。 こやつは、人を喰うようだ。

筆者としては怖い方が思いっきり走れるので、 おかげさまで前作より疲れるようになりましたが、記録は伸びるかもしれない。 思いっきり走っていると、こやつをまくことができるが、障害物につまずくと追いついてくる。 すぐ後ろに変なやつが見えていた方が、頑張って走れるので、障害物につまずくのがお勧めの遊び方。

前作のコースは平坦だったが、コースに起伏ができた。 おかげで見通しが悪くなって、難易度が増した。

スタートするときロープをガーッと降りてお金を拾いながらスタートするようになった。 この意味は不明。ただの演出っぽい。 ときどき、どういう条件か分からないけど、ロープが長いときがある。 このときは、お金がいっぱい拾えて嬉しい。

そして、主人公に女の人を選べるようになった。 でも、綺麗なお姉さんではなく、ちょっと怖めのお姉さんだったので 、どうでもいいです。

頑張って走っていると、時々アイテムが拾えます。 お金を拾いにいかなくても吸い付いてきてくれるようになる磁石と、 なんか分からないけど無敵になれるアイテムが気持ちいい。

障害物のうち、火の温度が上がって熱くなり、とても危険になった。 障害物に衝突してグチャッと潰れるほどのスピードで走っているのだから、火ぐらい通り抜けられそうなもんだけど、焼死します。

前作と比べ劇的に面白くなったというほどではありませんが、確実に面白くなってるのです。 無料だし、遊ばない手はありません。

筆者の走る速度はメチャ速いです。1500mを1分ほどで走ります。 しかし、長距離は走れません。いまのところ2000mも走れてません。

このゲームはエンドレスにミスするまでひたすら走るので、ハッピーエンド的なものが多分ありません。 そのため、ゲームでハッピーになれることはありません。 ゲームオーバーになったときの、圧倒的な悔しさ。 もう一回・・・これが、このゲームのモチベーションです。

つかれたら、思い切って崖からジャンプするのは、ちょっとだけ気持ちいいです。

あと、先に進むとトロッコに乗れたりします。他にもいろいろ仕掛けがあるのかもしれないけど、なかなか先に進めない筆者には申し訳ありませんが、ご案内できません。

えーと、レビュー書きながら2000mは超えました。

ユニバーサルアプリなのでiPadでも遊べますが、ちょっと酔うかもしれません。 筆者はちょっとクラっとしました。

以上、遊んでみて!

Temple Run 2 (Version 1.0) App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料
デベロッパ名: Imangi Studios, LLC
リリース日: 2013/01/17
対応デバイス: iPod touch (4th Gen) / iPhone 4 / iPad 2 Wi-Fi / iPhone 3GS / iPod touch (3rd Gen) / iPad Wi-Fi+3G / iPad Wi-Fi / iPad 2 Wi-Fi+3G
現Ver.の平均評価: (4.0 / 223件の評価)
通算の平均評価: (4.0 / 232件の評価)
Game Center: 対応
 

Tags: ,