熱き侍の魂を操るゲーム、サムライ vs ゾンビ

ファンタスティックなゲームを見つけたので久しぶりにゲームレビューをさせていただく。
ごゆるりと、くつろいでお読みくだされ。

サムライ vs ゾンビ App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料
今回のレビューはサムライ vs ゾンビ。
一種のタワーディフェンスゲームと見受けられる。
iPhoneとiPadのみではなくMac版まであるという隙のないアプリ。
しかもなぜかパチンコゲームが付いており、ギャンブラーまで取り込みを狙うという念の入りよう。

メインはおそらくタワーディフェンスゲームの方と思われるが、短気そうな一匹のサムライを操り、なぜかゾンビになっているサムライたちから鳥居を守るという内容。
守るのが城ではなく鳥居というのが解せない。
サムライの絵も何となく、侘び寂びの世界とは無縁っぽい短気そうなサムライ。

信長や信玄が登場することから、時代は戦国日本と思われる。
しかし、この時代には無かったはずの寿司が登場する。
また、プレイヤーの持っている刀は見たところ日本製のものとは思えない。

これらの矛盾点は海外製アプリであることを考えると合点が行く。
まぁ、ドンマイというところか。

プレイヤーは一匹のサムライを操るが、家臣たちを召還して一致団結してゾンビ撃退を果たすべく立ち上がる。

プレイヤーは自由に左右に移動できるが、家臣たちは勝手に進行していく。
プレイヤーはゾンビに近づくと勝手に攻撃するため、基本はプレイヤーの移動の操作だけ。
特殊攻撃や新たな家臣の召還のときだけボタンをタップする。
操作は簡単で分かりやすいので、少しゲームをするとのめり込める。

家臣たちは倒されても良いが、プレイヤーが倒されるとゲームオーバー。
1ステージをプレイする時間は5分弱ていどだろうか。
わりと気軽に遊べる
ただし、それがしはまだプレイし始めたばかりなので、ゲームが進行していくとそうは行かぬかもしれぬし、行くかもしれぬ。
その辺はお試しください。

途中、ボーナスステージがあったり、ボスがいたりする。
プレイをしながら、金貨をなどを集めてサムライや武具を強化していくのは一般的なタワーディフェンスゲームっぽい。
戦略性は序盤のためか今のところ少ないようだが、ゲームが進むにつれ戦略を要求されるようになることは十分に考えられる。

グラフィックやサウンドもよく、ゲームとして質は高い。
日本語もしっかり対応しているので、安心して遊べる。

信長ファンや、信玄ファンには特にお勧めできる。
信長は強かった。信玄はまだあったことが無い、今後、三顧の礼で迎え入れるつもりであるが、まだ所在がつかめない。
信玄公の行方をご存知の方がいたら、ぜひそれがしまで連絡いただきたい
龍馬ファンには申し訳ないが、多分このゲームには登場しないと思われる。

パチンコファンにも申し訳ないが、パチンコを目的にこのゲームをプレイすると落胆するかもしれない。
デジタルではなく、昔の指で一個ずつ指ではじく形式である。出玉も少なく、換金もできない。
この旧式のパチンコ台は最近の若い衆には、ダイヤル式の電話と同じぐらいなじみの薄いものかもしれない。
これほど面白いゲームを作りながら、なぜこのような旧式パチンコ台を採用したのかは理解に苦しむ。

さて、このゲームはiPhone、iPad、Macで遊べるがそれぞれに遊んだ感覚は違う。
iPhoneは操作しやすく遊びやすい。それがしのお勧めはiPhone。
iPadは大画面なのが良いが、ただし大きい故に疲れるかも。操作はiPhoneと同じだがiPhoneの方が操作しやすい。
MacもiPad同様に大画面。ただし、当然のことながらキーボードでの操作である。
キーボードでも操作はしやすいと思うが、面倒なのは操作を覚えること。
実際には覚えなくても画面を見れば各種操作に使うキーはわかる親切設計になっているが、やっぱりスムーズに操作するには覚える必要がある。
やっぱり、タッチ操作の方が直感的で遊びやすい。

いずれにしても全体的にお勧めのゲームなので遊んでみてくだされ。

そういえば、ゲーム中にキャラが高い声で何かしゃべってるんだけど、何を言っているのか分からない。
気になるので分かる人がいたら教えていただきたい。

最後にタワーディフェンス系のゲームで敵がゾンビのものが多いのは考察に値するが、 ここでは述べないことにする。

最後まで読んでくれて、かたじけない。

サムライ vs ゾンビ (Version 3.4.0) App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料
デベロッパ名: Glu Games Inc.
リリース日: 2012/03/14
対応デバイス: iPad Wi-Fi / iPad 2 Wi-Fi / iPad Wi-Fi+3G / iPhone 4 / iPod touch (3rd Gen) / iPhone 3GS / iPad 2 Wi-Fi+3G / iPod touch (4th Gen)
現Ver.の平均評価: (4.5 / 11件の評価)
通算の平均評価: (4.5 / 1,006件の評価)
Game Center: 対応
 

サムライvsゾンビーズ ディフェンス App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

Tags: ,