新作、フリック!計算をリリースしたのだ

週末、フリック!計算 をリリースしました。

お魚計算計以来、久しぶりのiPhoneアプリのリリース!
お魚計算に引き続き、計算ゲームです。

お魚計算はテンキーと4択での解答入力方式だったのですが、今回はフリックを使った新方式のゲームです。

今回は初めてのiPhone5の4inchスクリーン対応とアプリ内広告でadMobのメディテーションを使ってみたので、その辺のノウハウ的な記事をあとで書こうと思います。

木曜日にリリースして4日ほどたったけど 、やっぱりリリース直後はいつも通り米国からのダウンロードが多め。

単純に市場が大きいせいなのか、アメリカ人の方が積極的にアプリを探してダウンロードする人が多いのか。

日本はやっぱりAppBankなどのレビューサイトの影響が大きいようで、自分で新着アプリをチェックしてダウンロードする人は少ないのかな。

土曜日にAppBankさんの無料アプリコーナーで紹介してもらった時に日本でのダウンロード数が一気に伸びる。でも、やっぱり瞬間風速なんですよねぇ。

レビュー記事を書いてもらえると、また違うのかもしれませんがAppBankさんも敷居が高いようで、なかなかレビューはしてもらえないんですよねぇ。
一応、レビュー依頼はしてみたけど。 

だんだん、趣味の個人アプリ開発者がiPhoneアプリ市場で目立つのは難しくなってきたなぁ。

さて、とりあえず新作をリリースできたのでしばらく休憩、と思うんだけど、リリースが終わると次のアイデアが湧いてくる。。

そろそろTaiatariもリニューアルしたいし。

フリック!計算は下記サイトでレビューしてもらったのでリンクを載せておきます。

新作iPhoneアプリをテキトーに紹介!本日は8本!ちんたま!(1月10日木曜日) | あぷまがどっとねっと

フリック!計算 App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

Tags: