ソフトバンクの電話サポートで酷くストレスが溜まった件

applea0002_008021.jpgフレッツ光からソフトバンク光に転用を検討

家族の携帯がソフトバンクなので、家のインターネット回線もフレッツ光からソフトバンク光に移行してセット割引で通信料を節約しようと思ったんですが、グッタリです。
ちなみにプロバイダはYahooです。

お得になるのでソフトバンク光に転用しませんかとソフトバンクからの電話があったのが昨年の11月。
ちょうど僕も検討してて家で話してたところに電話があったので、タイミングの良さに驚きつつ手続き開始しました。
が、3ヶ月以上たった今もいまだに携帯のセット割引が実現せずという。。

予定では1月8日に工事があってソフトバンク光のサービスに切り替わる予定でした。
工事は局内工事だけで立会い不要で宅内の機器も前から使ってるのがそのまま使えるので、何もしなくてよいということでした。
工事の通知が書面で届いて、予定の工事日が過ぎてネットも今まで通り使えてたので、てっきり全て完了したものかと思ってました。

なんか変だと気付いてサポートへ連絡

ソフトバンク光に移行後に携帯側の割引を適用するのにはソフトバンクショップで手続きが必要と聞いていたんですが、なかなか時間がなくてショップに行けなかったので、先週末にようやく手続きのためにソフトバンクショップへ行こうと計画。
その前に念のためソフトバンク光の契約内容を確認しておこうと、MySoftbankのサイトにアクセスしたら工事の際に通知のあったアカウントでログインできず確認できない。
移行中みたいなメッセージも出てて、なんかよく分からないので、サポートへ電話して問い合わせました。
この手の電話サポートの常で、なかなか電話が繋がらなかったけで、数分待ってやっと担当者に繋がりました。

状況を説明すると、問題があって工事が終わってないという回答。
は?今頃何言ってるの?
という感じですが、なんでそんなことになっているのかよく分からず。
プロバイダと回線の契約で、契約者の名義が異なっているのでうまく行かなかったようだとしどろもどろに説明されたけど、そんなことは最初に伝えてそのための手続きも踏んできたし、回答もあやふやで釈然としない。

とにかく手続きを進めるには、転用番号の期限が切れてるのでNTTから転用番号を再発行してもらってくれとのこと。
転用番号というのはフレッツ光からソフトバンク光に移行するにあたって、手続き上必要な番号で前の契約先のNTTから取る番号。
こちらから問い合わせるまで1ヶ月以上も何の連絡もなく、今更そんなこと言われても納得がいかないけど、らちがあかずどうしようもないのでとりあえずNTTへ連絡。

今度はNTTへ

NTTへ電話すると、もう転用が済んでおり契約が終わってるので発行できないとのこと。
NTT的にはもう完了しているらしい。

まぁ、多分そうだよなぁと思って電話したのですが、すると家でネットに繋がってるのはなぜ?

NTTではもう契約がないのでもう一回一月分の最後の料金請求が日割りで請求がいくけど、それで終わりとのことなので、ソフトバンクの契約で繋がってるのか?
ソフトバンクからの事前に届いた工事の案内でも1月8日から料金が発生すると書いてあったし。

再度ソフトバンクのサポートへ

でまた、ソフトバンク側のサポートに連絡すると今度は、工事は終わってるけどソフトバンク側のシステムの問題で処理が完了しておらず、僕がMySoftbankのサイトでログインできない状態になっているみたいだとのこと。

さっきと言ってることが違う、と思ったけど僕的にはネットは繋がっていて今のところ困ってないし、とりあえず携帯の割引サービスに申し込みたいので、それはできるか確認すると、ショップに行けば手続きには問題ないとの回答。

何かの処理が完了していないらしいけど、工事も契約の移行も終わってると解釈して、不安を持ちながらソフトバンクショップへ。

今度はソフトバンクショップへ出動

で、ソフトバンクショップへ行って割引の手続きを依頼すると、ソフトバンクショップからソフトバンク光の契約内容を確認する段階でやっぱりつまづく。

結局またその場でソフトバンク光側のオペレーターと電話のやりとりが始まってしまった。

曰く、ソフトバンク光の手続きが完了しておらず、割引の加入条件を満たしていない、割引適用に必要なプロバイダのオプションに入っていない、とのこと。

たしかにオプションは入ってないかもしれないけど、そちらから勧めておいて、なぜそれを今言う。。もう訳がわかりません。

しかも光でなくADSLの回線が使われているとか言われて意味不明。ADSLなんか契約してないし。
そういえば、最近ネットの調子が時々悪くなることがあったけど、関係あるのかしら?
無線LANの調子が悪くなることは前からちょいちょいあったので、またかと思って気にしてなかったけど、もしかしてそのせい?

以前書面で届いた工事の案内ではサービス利用開始日が1月8日で、以降は料金が発生するとの案内が来ていたが、それはどうなるのか聞いてみたら、まだ発生しないという。
さらに突っ込んで、NTTの方はもう契約終了してるそうなので今どこへも支払いが発生しないのかと確認すると、二重に支払いが発生することはないという。
まぁ、それは当たり前だよね、それを聞いているんじゃないんだけど。。
いつから料金が発生するのか分からないから請求書が出たら確認してくれとのこと。サービスを提供している方のする回答じゃないよねー。
そもそもMySoftbankにログインもできないから契約内容も請求内容もいつ見れるようになるのか分からないし、内容も分からずに急に請求が来ても払えないから聞いたんだけど。

結局のところ、ソフトバンクのサポートは言っていることがコロコロ変わって、いったい何が本当なのかさっぱり分からず。
分かったのは割引適用にはオプション加入が必要で後日送付される機器を接続すれば、処理が完了するんじゃないかということ。
けど、これまでのやり取りの調子だと信用できない。

通常はだいたいの人が追加しているプロバイダのオプションに僕が入っていなかったのが、一つの原因のようですが。
確かに使わないオプションは片っ端から解除した記憶はある。
それにしても、こちらで問い合わせるまで一ヶ月も気付きもせず放置されてる時点で、サービスとして終わってる気がします。
こちらから問い合わせなかったら、ずっと気づかず放置されて支払いも発生しなかったのかと聞いたら、そうだって。
うーん・・

電話のサポート対応も、もう少し相手の都合を配慮してほしい

この手のサポートは問い合わせの電話をしても、なかなか繋がらないし、繋がった後も確認します、、と電話口で長時間待たされ、問い合わせる度に回答も変わるので、やたらとストレスが溜まりました。

その場で適当な回答をせずに、折り返してもらって多少時間がかかってもいいから、一回で正確な回答を済ませてもらいたいものです。

そうすれば待ってる間にこっちは他のこともできるのに。

おかげでせっかくの日曜日に朝から晩まで電話で1日潰れました。もう少し配慮して欲しいです。しかも解決してないし。

酷かったのはソフトバンク光の電話のサポートです。ソフトバンクショップの対応は普通でした。念のため。